2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海草

母親に海草をと思って考えた。 先日は昆布だったので、今度はわかめで挑戦。 鍋にたっぷりのわかめと玉葱のスライス、麩を入れて煮た。 出汁はかつおだし。 で、味付けはお味噌。 なんと言うことも無い、具沢山の味噌汁みたい。 でもこれをミキサーにかけて…

カシスの収穫

今日はカシスを収穫した。 娘が帰ってきているので手伝ってもらった。(と言うよりほとんど彼女に押し付けた) 房をはずして一粒ずつザルに入れ、良く洗ったあと鍋でぐつぐつ。 柔らかくなったら、手つきのザルとお玉で漉してもらった。 その後の味付けは私。 …

ラベンダー収穫

庭のラベンダーが(1株しかないけど)きれいな色になった。 収穫するには早目が良いというので、三分の二ほど切った。 ラベンダースティックも良いしミニのかご風に編むのも良いなぁ。 薄手の布(ジョーゼットみたいなの)で細長い袋を作って、その中に数本のラ…

茄子が収穫できた。

朝、菜園の茄子が収穫できた。 1本の苗に1個。 つまり5個。 それを縦に二つ割にして味噌をからめ、タッパーに入れて冷蔵庫。 帰ってから夜ご飯に食べたらすごく美味。 まだ小さいうちに収穫したから皮もやわらか。 この倍も収穫できたら嬉しいけど、なかなか…

梅ゼリー

頂いた梅を甘露煮にした。煮汁を多くしたので、余った分は水で薄めてゼラチンを入れた。 梅ゼリーだけど、母親は食べてくれるかしら。 頂いた梅を一生懸命処理してたら、旦那が家の白加賀梅を収穫してくれた。 うーむ このタイミングで・・・・・。 でも梅の収穫…

梅頂いた

先日梅の話をしていたら、梅を頂いてしまった。 大きい高田梅と小梅の二種類。 すごい嬉しい。 早速、小梅は塩漬けにした。 赤紫蘇を入れて普通のカリカリ小梅漬けにする。 高田梅は甘露煮にするか、赤紫蘇を入れた甘漬けにするか迷っている。 でも・・・・たく…

デルフィニウムで

今日はインヴァーテッドTとSカーブの組み合わせでアレンジした。 得意ではなかったデルフィニウムを使ったけど、インブァーテッドTには最適だった。 教科書にもこの花が 例 として名前がのってるくらいだから。 Sカーブはスプレーカーネーション。 自然…

シンクまわり

シンクまわりに小物を加えている。 今日はスパイスラックとおたま掛け(フライパンなんかも掛ける予定)、水切り台なんかを取り付けた。 スバイスラックの上の花瓶はハーブのつもり。 料理しながらちょっとつまんで使うッていうイメージ。 食器用洗剤や包丁…

手抜きのオススメ

介護食や介護って絶対たいへんだよね。 でも私の場合は避けて通れないから仕方ない。 ショートスティやティサービスを利用してお風呂に入れてもらってる。 お風呂まで家でしている人はもっとたいへんだと思う。 日中はヘルパーさんに食事を介護して貰ってる…

デザートあれこれ

母親に生のトマトを食べさせたくて、考えたメニュー。 トマトの皮をむいて4つ割りしたもの、砂糖、をミキサーに入れ、ゼラチンで固めるとゼリーっぽくなって生のトマトの栄養がとれる。 結構美味しいけど、私はトマトは甘味でなく塩味が好きだな。 りんごの…

吊戸棚作った

吊戸棚を作って取り付けた。シンクから見たらサイズがちょっと小さかったけど、広く感じるから良いかな。 ダイニングテーブルのクロスとイスをよけて、調理台風にしてみた。この方がスッキリしていいかも。 これからシンクの周りを充実させる予定。

つまんな〜い

息子が帰ってきたのを知って、娘も帰ってきた。久しぶりに家族全員で夜ご飯が食べられると思ったら、息子は遊び歩いていて家に戻らない、との事。 ブツブツ文句を言っても旦那はTVのサッカーで夢中。相手にしてもらえない。 娘とはいろいろ話すけど、パソ…

すごい !!

息子が久しぶりに帰ってきた。 いつも突然帰ってくる。 それも家に帰る、というより遊びに行くついでに寄る という感じ。 夜11時過ぎに帰ってきて、次の日の午後まで寝てる。 やっと起きるのはお腹がすいて、らしい。 で、ご飯を食べるんだけど、どんぶりに…

お皿作った。

ドールハウスの食器戸棚に入れるお皿を作った。まだニスは塗っていないけど、絵付けだけしてみた。 自分では皆同じに出来ないのが悔しいが、遠くから見れば変わらないね。 まして戸棚の中では重ねて置くんだしねー。 丸く同じ厚さにするって難しい。 紙やす…

いちごムース?

母親に果物を食べさせなくては、と思いもう旬も終わりのいちごを買ってきた。 食べてみたらスッパイ。 1パック198円だから無理ないか。 いちご、バナナ、牛乳、砂糖を入れミキサー。 できたものに溶かしたゼラチンを加えて冷蔵庫。 酸味も甘みも程よいものが…

ドジった !!!

今日は久しぶりに昆布の煮物をしようと、普通に水で戻した。 幅広なので裂いて、端から結んでいった。 鍋に入れお醤油、かつお出汁、油少々を入れコトコト煮た。 だいたい柔らかくなったので火を止めて一旦さました。 冷めてからもう一度煮ると味が良くしみ…

菜園情報

いま我が家の菜園は、ルッコラ、レタス、水菜、イタリアンパセリ、バジル等が収穫できる。 毎日のように収穫してグリーンサラダで楽しんでいる。 今日は今年最初の胡瓜が収穫できた。(1本だけ) トマトはまだまだなのでスーパーで買ってきた。いつもグリー…

トマト味

玉葱、セロリ、ソーセージ、マカロニをコンソメの素と一緒に鍋でコトコト煮て、柔らかくなったら水煮のトマトを入れた。 塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。 それってミネストローネ? って言われそうだけど、ま 近いねー。 ココからよ。 いつものミキサー…

蛋白質三兄弟

蛋白質たっぷりの一品 まずフワフワのスクランブルエッグを作る。それとハンペン、豆腐を入れてミキサー。 鍋に移してグツグツしたら塩と醤油少々で味を調える。 うっすらクリーム色のおいしーのができました。 名づけて「蛋白質三兄弟」。 もう一品は大根、…

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルを作った。 結局キッチンだけでなく、ダイニングキッチンになった。 椅子の細かい部分は私には無理そうなので、100円ショップで購入した椅子に色を塗ってニスで仕上げた。 テーブルの上にはやっぱり100円ショップのスウィーツを飾ってみた…

恥ずかしながら

サービス業であり、事務職でもある私はパソコンを日々使って仕事をしている。と 言うよりパソコンがないと仕事にならない。 日常の仕事はほぼエクセル。後は会社で独自に開発したシステムで、販売や仕入れ等専用。それに奉行シリーズも使っている。 それなの…

肉じゃが

じゃが芋と豚ひき肉、根生姜で肉じゃがを作った。 味付けはみりん、砂糖、塩、醤油。 根生姜は千切り。 これは勿論私達用。 母親用はこれらをミキサーに入れ、水を足してミキサー。 じゃが芋ってすごくドロンとなるから使いやすい。 介護食の強い見方かも。 …

100円ショップのお人形

お人形が好きで、結構集めている。 何でも というよりリカちゃんサイズとジェニーサイズにこだわっている。 若干大きいものや小さいものがあるけど、原則 手足がキチンと付いているもの、髪が髪の毛らしいもの。 髪の形をしていて塗ってあるだけのは許せない…

ごぼう その他

スーパーに夜寄ったら、ごぼうと人参を細く切って袋に入ったものが1袋70円で売っていた。 2袋買ってきんぴらにした。これは私達用。 母親用はそれに水を足してミキサー。 鍋に移しグツグツ。 水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がり。 牛蒡と人参のきんぴ…

トマト その他

玉葱を炒めようと思ったら、葉玉葱がたくさんあったのでこれとトマトを塩、胡椒、チキン顆粒だしで味をつけて最後に卵も入れて炒めた。 これは私達用。 母親用はこれらをミキサーにかけ鍋に移して片栗粉少々でドロリとさせた。 トマトの卵炒め完成。 肉って…

南瓜 その他

今日は南瓜を砂糖とお醤油で煮たものを牛乳と一緒にミキサーにかけ、小鍋でグツグツ。 色もきれいな黄色のミキサー食が出来た。 もう一品はお惣菜で買ったかき揚げの天麩羅を、生の大根と水、麺つゆをいれミキサーにかける。 小鍋に移しグツグツするとドロリ…

ブーケ

今日はブーケを作った。 花材は大したことのないものだし、形もオーソドックスなラウンドタイプ。 スターチスはクリーム色と白の混じったもので、これはちょっと珍しい。 そしてところどころにラベンダーが入っているので、香りも良い。 丸くて可愛いタイプ …

サバ缶 その他

みずなが一束100円で売っていた。 みずなって山菜の方のみずなで、サラダにする水菜とは違うもの。 見た感じ茶色っぽい茎の色なのに、調理すると綺麗な緑色になる。サバの水煮の缶詰と一緒にお醤油味で炒め煮にした。これは私達用。 母親用はそれをミキサー…

ドールハウス 果物

粘土でまたまた果物を作ってみた。大きさそれぞれに違っていて、縮少率かんぺき無視。でも並べてみて ん〜 ま いっか。 娘が帰ってきて、「大きさ分かるものと比較しないと・・・・。」と言うから1円玉と一緒に記念撮影。 りんごは赤かなーと迷ったけど、トマト…

ドールハウス 野菜棚

野菜を粘土で作った。樹脂粘土をついに買った。使ってみたらとても使いやすい。でも色を練りこむ時に薄めにしないと乾燥してから濃くなってしまう と注意があったので、加減したら、薄かった。で、乾燥してからもう一度塗り直し。 色は綺麗に乗るけどボカシ…