2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスリース

クリスマスのリース。松ぼっくりや木の実など定番の材料だけど、色を抑えてクリスマス模様の リボンをつけた。 このリボンは縁に針金が入っているので自由に曲がったり形を作ったりできるもの。 ちょっと上品な感じのリースになった。これは会社のサロンに飾…

ツリー型?

横に一度挿したトクサを好みの位置で上に折り返し、頂点でまとめラフィアでしばった。 ツリーではなくコーン型と言う。コーンの中に竜胆などを入れ、雪柳の紅葉枝で動きを出す。 アレンジした時は、結構面白くできた と思ったけど 写真に写してみると・・・…

超簡単 ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスに超簡単(超手抜き)なブッシュ・ド・ノエルケーキを作った。 カットしてあるロールケーキとチョコ味のホイップしてある生クリームを用意。 あればサンタの人形型のマジパンや粉砂糖も用意。 平たい皿にロールケーキをおき、生クリームでくるむ。く…

うつ?

この頃、ナンカ元気がでない。 今まで勤めていた会社が、別の場所にあるもう一つの会場と合併する。 新しく会場を増築して、大きくする。 今までの建物は 震災以来あちらこちらと故障が出て、毎月のように修理代がかかるようになってしまった。 このままでい…

お葬式

お葬式も四十九日も無事すんだ。 これで良かったのかどうかわからないけど、自分たちは精一杯やったから・・・。 お葬式はホールを借りて行った。 グループ会社と言うこともあり何となく 安心感もあった。 少しだけど流れや決めることもある程度わかっていた…