手抜きのオススメ

介護食や介護って絶対たいへんだよね。 でも私の場合は避けて通れないから仕方ない。
ショートスティやティサービスを利用してお風呂に入れてもらってる。 お風呂まで家でしている人はもっとたいへんだと思う。
日中はヘルパーさんに食事を介護して貰ってる。 留守中に他人が家に入るのは結構抵抗があったけど、今では慣れてしまった。
 ところで、手抜きの料理だけど、パスタソースに目を付けた。レトルトのクリームパスタソースに牛乳と溶けるチーズを入れてミキサーにかける。 あとは小鍋でグツグツ。 トロミが足りなければ水溶き片栗粉でドロンとすればいい。 おかゆにかけて食べさせる。
 おなじようにレトルトの甘口カレーをミキサーにかけると、歯が一本も無い人のカレーができる。おかゆカレー、結構食べてくれる。
 デザートの手抜き。 小さい粒のマシュマロを買ってきて、牛乳とヨーグルトを混ぜて一晩冷蔵庫に置く。 ジャムを水で溶いたフルーツソースをかけたら、ジャーン! りっぱなデザートになる。 私達が食べてもおいしい。