ドジった !!!

今日は久しぶりに昆布の煮物をしようと、普通に水で戻した。 幅広なので裂いて、端から結んでいった。 鍋に入れお醤油、かつお出汁、油少々を入れコトコト煮た。
だいたい柔らかくなったので火を止めて一旦さました。 冷めてからもう一度煮ると味が良くしみるだろうかと思い、ついでに竹輪を入れて再度火にかけた。 どんな具合かと味を見るために箸で一個つまんだ。
あれっ つながってる?! あれっ みんなつながってる。 ナント切るのを忘れた。端から結んだまま、ず〜っとつながってきた。
 ハぁー。 
仕方ないからお鍋から出してまな板にのせ、一個ずつ切り離した。 再度お鍋に戻し、改めて煮たけど、包丁もまな板も・・・・・。 よけいな手間を掛けてしまった。
 でも母親用に豆腐と一緒にミキサーにかけて鍋でグツグツしたら、パクバク食べてくれた。
私達も美味しかったから、ま いいか。