2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お揃い

えんじ色の厚手の綿生地で裏無しの上着を作った。 当然端っこが出るので、その記事でジェニーたちのも作ってみた。 モデルはメイリンとブリジット。 私のは単なる上着だけど、彼女達のはコート風にした。 メイリンのスカートは娘に作ったワンピースのハギレ…

八重桜が咲いてきた

枝一杯に咲いた八重桜。 気温が20℃以上になると咲くらしいけど、寒い日が続いているのに頑張ったね。 塩漬けするにも八重桜が良いらしいけど、これは会社のだから摘み取る訳にもいかない。 毎年この季節になると、「今年こそ桜、または桃の花木を植えよう」…

ポツポツと咲いてきました

プリムラの花が咲いてきた。これは数年前に鉢植えで購入して、その後庭に移し替えたもの。 結構増えてきた頃に、旦那に草と一緒にむしられてほぼ全滅しかかったけど、奇跡的に残ったものがまた増えてきた根性のプリムラ。 左側は昨年12月に亡くなった義父か…

今日の晩御飯

今日は娘と一緒に晩御飯を作った。 メニューはハンバーグ定食。 ワンプレートにおろしハンバーグをのせ、付け合わせのショートバスタとグリーンサラダ。ハンバーグのおろしには、しめじと葉玉ねぎの緑の部分のソテー付き。 スープは牛乳のスープで、乾燥パセ…

お花見したつもり?

今日は天気が良くないけど、2~3日前の晴れ渡った青空の下で撮影。 勤務先の庭に咲いている枝垂桜。 木の下を通り過ぎるときに思わず「カシャっ」。 お花見に出かけなくても、毎日の通勤路に桜がいっぱい。 これってとっても贅沢よね。 我が家の庭は現在、…

まもなく発表会

3年前からママさんコーラスに混ぜていただいている。 結構歴史があって35周年を迎えたらしい。小さな町で35年も続いているなんてすごい事だと思う。創設当時から続けている人も現役バリバリ。 この度35周年の記念コンサートをすることになった。コロナのせ…

菜園の仕事始まりました。

今日はお休み。 午後から雨が降る予報なので、午前中にやれるだけやろうと、疲れた体に鞭打って菜園に出た。 冬の間、雪の下で頑張ってたハコベがはびこってて、まずそれを掘り起こすのが大変。 ざっと掘り起こし、鶏糞をまいた。 あれ、農家の先輩から「ま…

人生っていろいろ

生きていく上で本当に色々な事が起きていく。 若い頃は、色々あるのは当たりまえ、それが人生よ なんて思ってた。 現実にこの年齢になってみると、若い頃に考えてた色々とはまた別の色々だ。 よく「神様は乗り越えられる苦難しか与えない」って聞くけれど、…

大震災(大人災?)の爪痕

今年は大震災後10年の年。 復興も進んでいるところもあるし、当然更地のままのところもある。 先日、帰還困難地域に指定されているエリアを通った。 歩行者や自転車は通行禁止。 走行する車両も極端に少ない。 主要道路から入る脇道はバリケードで塞がれて…