デザートあれこれ

母親に生のトマトを食べさせたくて、考えたメニュー。
トマトの皮をむいて4つ割りしたもの、砂糖、をミキサーに入れ、ゼラチンで固めるとゼリーっぽくなって生のトマトの栄養がとれる。 結構美味しいけど、私はトマトは甘味でなく塩味が好きだな。
りんごのすりおろしを食べさせようとリンゴを1個買ってきた。
味をみたら・・・・すっぱくも無く、甘くも無くガリガリしてへんなリンゴ。 仕方ないので、皮付きのままミキサーに入れた。 でも甘味も酸味もないので、砂糖と去年作った梅ジャムを入れた。 よ〜くミキサーにかけて溶かしたゼラチンを入れて固めた。 色は黒っぽくなってしまったけど、梅の酸味と砂糖でなかなかの出来栄え。
そーいえば今年も梅がまもなく収穫。 家の梅はとりあえず梅酒か甘酢漬けになる。 梅酒や甘酢をのんでしまった残りの梅はジャムになる。  家の梅って白加賀って言う品種で少し小さめ。 普通の梅漬けや梅干は高田梅という大きいのを使う。 でも結構高いんだよねー。  娘は紫蘇を入れて赤くした甘い梅が好き。 1人で1kgくらい食べちゃう。 カリカリって食べるのおいしいもんね。