2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に行ってきた⑤

沖縄旅行2日目は結構ハード。 でもグループの中の1人は旅行会社に勤める添乗員さん。 当然、自分達の旅行もその人が全部仕切ってくれる。 だから予定を変更したりもできちゃう。私達はお土産のスパムを買う為に、地元のスーパーに寄りたいと言い出した。 ガ…

沖縄に行ってきた④

沖縄旅行、2日目は 万座毛 から かりゆしビーチ に行き、グラスボートに乗った。 グラスボートって船の底の一部分がガラス(アクリルかもだけど)になっていて、覗き込むと海の底が見える、というもの。 もちろん柵もあるから落ちる心配は無い。 私は乗り物酔…

沖縄に行ってきた③

沖縄旅行、2日目は 万座毛 から かりゆしビーチ そしてグラスボートに乗った。 万座毛 は時の皇帝が「万人も座れる程の草原である」と言って名付けたそうな。 万座 はその文字の通り、たくさんの人が座れる程 との意味で、毛 とは 広い場所、草原、原っぱ な…

沖縄に行ってきた②

沖縄に着くとあちこちに めんそーれ という言葉が書いてある。 空港、土産物店等々。 これって日本語に思えなくて、異国風なんだと思ってた。 意味は いらっしゃいませ だとの事。 ところが聞いてみたら、語源は 参り候え(まいりそうらえ) で、ソレが訛って …

沖縄に行ってきた①

5家族で沖縄に行って来た。 仲間講 と言ってグループを組んでいる人達と。 わずか2泊3日だけど、楽しかった。 沖縄に到着して真っ先に行ったのが、旧海軍司令壕。 沖縄での戦争の時に、地下20メートルくらい掘ってそこを司令室にしたらしい。 作戦室や司…

秋の草花

ちょっとアップするのが遅かったので、季節外れに感じる。秋の草花のアレンジ。 上の方にあるリースは紫式部と言う紫の粒々がついているもの。下は下でアレンジしてリースを掛けた。 赤つるをオアシスの三方に挿して上で束ねている。 鳥篭みたいなイメージ。…

白菜の漬物

農家の方からおっきな白菜を買った。 一個200円。 すごく大きかったけど、安いから2個買った。 写真の上の方に見える白いポチっとしたものは一円玉。 まず、1個目。 外側の葉を数枚むいていって鍋物にした。 それから中は八つ切りにして、漬物にした。 これ…

100円ショップお世話になってます。

寒くなってきたので、半そでの子を見ると自分も寒く感じる。 ので、セーターを作った。 編むのではなく縫った。 材料は100円ショップのバンダナ。ブルーグレーのモコモコ感が気に入って、セーターにしようと思い、買ったもの。 モデルは・・・・ちひろ? あいこだ…

クリスマスのアレンジ

クリスマス用のアレンジ。 すべてアートで作った。 白っぽいイメージにしたかったので色を押さえた。 けど こうやって見ると結構いろんな色があるね。はっぱ類は白身がかった緑なんだけどなぁ。本当なら下のボールは真ん中に下がって欲しかったけど、中心が…

穏やかな時間

今日はお休みで殆どグータラしていた。 夜 TVを見てた。 私とTV間のコタツの布団の角で、猫のハルが香箱になって座っていた。TVを見ながら間にいるハルも目に入る。 その時ハルがいきなりガクッと頭を下げた。 そうなのよー。 ハルが居眠りをしてるの…

プリン

娘はプリンが好き。 昔からプリンを作ると「大きくして」と言っていた。 「バケツでプリンを食べてみたい」等と言っていた。 さすがにバケツでは作れないので、どんぶりプリンを作ってあげた事がある。 とても喜んで写メなど写して喜んでいた。ところが、とこ…

ちょっと愚痴

自分の体や精神に、疲れがたまるとついつい愚痴を言いたくなる。 この頃体調が良くないこともあって毎日がちょっと暗い。周りを見てるとため息をつくような事ばかり。 日々の仕事も、同じような意識の持ち主や同じような価値観の人達と仕事をしているなら、…

かぼちゃのケーキ

娘が帰ってきている。 南瓜が家に2個ほど転がっていたので、娘が南瓜のケーキを作ってくれた。 生クリームや卵、シナモンの香りもした。 レアチーズケーキのようなしっとりタイプのケーキ。 甘さも控えめで美味しい。 ナツメグ とか言われて出してあげたけど…