菜園情報

いま我が家の菜園は、ルッコラ、レタス、水菜、イタリアンパセリ、バジル等が収穫できる。 毎日のように収穫してグリーンサラダで楽しんでいる。
 今日は今年最初の胡瓜が収穫できた。(1本だけ)  トマトはまだまだなのでスーパーで買ってきた。いつもグリーンだけなので、今日はトマトとちくわを加えた。 ドレッシングはお醤油ベース。とてもおいしくて幸せ。❤❤❤
 菜園の草むしりをしていたら、芽が出ないのであきらめていたオクラの双葉を発見した。 ここ数日の気温の上昇でやっと芽を出したらしい。 よ〜くみたら5〜6本はあるじゃないですかー。ヽ(^o^)丿 オクラは生で刻んで、おかかとお醤油をかけて粘りを出したものを、あったかごはんにかけて食べるの大好き。
 ししとうも元気に育っている。ししとうは天麩羅や甘辛く炒め煮にして食べる。 たまーに辛いのがあるんだよね。 ソレを我が家では「ロシアンルーレット」と呼んでいる。 なぜ唐辛子みたいな辛さのができるんだろう。 当たると大変なんだよね。 涙を流して辛さに耐えるんだけど、次のお箸が鈍ってしまう。(>_<) でも、毎年作ってしまうのはやっぱり好きなんだろうね。