2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスリース

クリスマスのリース。松ぼっくりや木の実など定番の材料だけど、色を抑えてクリスマス模様の リボンをつけた。 このリボンは縁に針金が入っているので自由に曲がったり形を作ったりできるもの。 ちょっと上品な感じのリースになった。これは会社のサロンに飾…

ツリー型?

横に一度挿したトクサを好みの位置で上に折り返し、頂点でまとめラフィアでしばった。 ツリーではなくコーン型と言う。コーンの中に竜胆などを入れ、雪柳の紅葉枝で動きを出す。 アレンジした時は、結構面白くできた と思ったけど 写真に写してみると・・・…

超簡単 ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスに超簡単(超手抜き)なブッシュ・ド・ノエルケーキを作った。 カットしてあるロールケーキとチョコ味のホイップしてある生クリームを用意。 あればサンタの人形型のマジパンや粉砂糖も用意。 平たい皿にロールケーキをおき、生クリームでくるむ。く…

うつ?

この頃、ナンカ元気がでない。 今まで勤めていた会社が、別の場所にあるもう一つの会場と合併する。 新しく会場を増築して、大きくする。 今までの建物は 震災以来あちらこちらと故障が出て、毎月のように修理代がかかるようになってしまった。 このままでい…

お葬式

お葬式も四十九日も無事すんだ。 これで良かったのかどうかわからないけど、自分たちは精一杯やったから・・・。 お葬式はホールを借りて行った。 グループ会社と言うこともあり何となく 安心感もあった。 少しだけど流れや決めることもある程度わかっていた…

母親が逝ってしまった

母が逝った。 11月3日の夜十時半頃。 静かに息を引き取った。だんだんに呼吸が浅くなり、だんだんに間隔が長くなり 消えるように呼吸が止まった。 そして私は親がいなくなった。 でも感謝している。 アルツハイマーが進行し、物事がわからなくなり、いつ…

母親が良くない

食事をしなくなってしばらく過ぎた。点滴の毎日。 医師からは延命治療のリスクを説明された。 癌もできていたので胃ろうをしても その栄養は癌にとられる。看取り と言うらしい。 つまり むだな延命治療を控え、おだやかに自然のままにまかすって事で、痛み…

母親の状態

母親の状態が思わしくない。 食事は口からは食べられなくなった。 点滴のみ。腎臓に癌が見つかった。

母親が退院

母親が退院できることになった。 また元の介護施設にも入れるし、良かったー。 ホントに良かった。八十歳をとうに過ぎているのでこれが最後なんだろうか と 悲しかったけど 持ち直してくれてホントに良かった。 胃婁もしないでも口から流動食が食べられるよ…

母親が食事を食べた

母親が熱を出し2〜3日点滴をした。 ところが熱が引いても食事ができない。 飲み込む事を忘れてしまったらしい。 おそるべし認知症。 しかたなく入院。 口からものが食べられない という事はもう秒読み開始なの? と ショックだったが、入院して点滴を続けた…

ルール

先日 古くなったり着なくなったりした衣類を整理していた。 片づけしていると黒いボンボンが出てきた。 これは白いハイネックのセーターの襟元についていたもの。 私が子供の頃に買って貰ったお気に入りのセーターに付いていた。 ずっとしまっておいたけど、…

時期なんだけど

この頃忙しい。 すっごく忙しい。 嫌になるほど忙しい。 毎日10時間以上は会社にいる。 人生このまま仕事しているうちに終わってしまうんだろうか、等と思ってしまうほど忙しい。毎年春はそーなんだけど・・・。 特に今年はスタッフがグンと減ってしまい、結…

今日の晩御飯のメニュー

今日はこの頃お気に入りの鶏肉と野菜のソテーにした。 これは鶏肉(皮付きのもも肉)をぶつ切りにして、ただ焼くだけ。 フライパンに油を入れないで、皮の方から焦げ目をつけながらじっくり焼く。 鶏肉の油が出てきたところで人参の斜め輪切りを入れて焼く。 …

お久しぶりのプログです

約一年ぶりのプログ。 お久しぶりの画面です。震災があり、健康を損ねたり、相変わらずの介護だったりで、気力が失せてました。 春になり、気分もなんとなくホンワカして、また書うかなーと思った次第。 今日は休み。だけど会社に残務整理に行ってきた。締め…