2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいお知らせ

知り合いの方の旦那さんが亡くなられた との知らせを受けた。前に脳梗塞をされたので、少し体が不自由だったけどまだ57歳。秋にはグループで旅行を計画していた。夫婦で6家族で行く予定だったのに、とても残念。娘さんの結婚式ももうすぐだったのに・・・・。 …

今年最初のルッコラ

ルッコラやレタスの芽が出て大きくなってきた。 今日は間引きを兼ねて収穫してみた。 水菜も大きくなってきたので、収穫。 ルッコラ、レタス、イタリアンパセリ、水菜を混ぜてグリーンサラダと洒落込んだ。 お おいし〜。サイコー。 ルッコラ大好きなの。 こ…

え 黒糖シロップ?

今日は帰ったら旦那がカレーを作ってくれてた。私は辛いのは嫌いなほうじゃないけど、あまり辛いのは食べられない。何というか、辛いだけのはつらい。のどがヒリヒリするし、味そのものが良く分からなくなるから。 で、家に在庫してたのは、バーモンドカレー…

ドールハウス 戸棚

食器戸棚を作り始めた。粘土で作った食器を入れたい と思って。 前に作っていた冷蔵庫は大きすぎる事に気づいて、別に作り直した。この大きい方は次回に使う事にしよう。右側が小さめに作り直したもの。彩色もして一応完成。 食器戸棚の上半分をどーしようか…

春キャベツ

キャベツを頂いた。 今夜のお味噌汁に外側の葉をむいて入れた。サッと煮てサッと味噌を入れて、サッと豆腐もいれて5分かからずに出来たのではないだろうか。 だって生だって食べられるものだもんね。 春キャベツだから柔らかくておいしい。当分いろいろ楽し…

やっと平穏

娘が猫の琥珀ちゃんを預けて友達のところへ遊びに行っていた。うちのハルくんと仲良しなので琥珀とハルの間は問題ない。トイレも一緒に使うし、ご飯も並んで一緒に食べる。いつも2人(2匹?)でじゃれあって家じゅう運動会状態。 だけど琥珀がいる間はハルは…

また介護生活

もう少しで母親が介護施設を退所する。寒い間は介護施設にお世話になってたが、暖かくなったので自宅介護に戻る。食事はオールミキサー食なので、手間も掛かる。私の顔も分からなくなっていてヘルパーのお姉さんだと思っているかも。 ミキサー食ってのは結構…

少しだけ

ドアだけ、つけた。 なんかダルおもで作業をやめてしまった。(-_-;) 雨の日、にがて。

ドールハウス 冷蔵庫

シンクに続いて冷蔵庫を作り始めた。まだ初心者の域を出ない私にとって、ドアなど垂直に直角に木片を切り出すのは一苦労。三角定規を当てながらサンドペーパーで削っているが、それでも歪んでしまう。 ふん どーせ 私は絶対不器用だ 途中経過。 ここにドアを…

ドールハウス キッチン

シンクを作り始めた。何故私はキッチンなのか、と思いつつ 作っている。 キッチンだといつもいるところだから、隅々まで知ってるというか・・・・。 ついに出来た。 これをセットするハウスが必要。材料は100円ショップの20㌢×30㌢と20㌢×20㌢の板みたいなやつ。…

お庭はすくすく

私のお庭(畑とも言う)には小松菜をはじめ、いろいろ芽が出てきて、スクスク育っている。水菜、枝豆、ルッコラ、レタス、いんげん、人参、じゃが芋。そして苗で購入して植えたもの、胡瓜、茄子、トマト、ししとう、長ネギ。これが全部育ってちゃんとした野菜…

続きが見たい

ハンター・ハンターという漫画(コミック?)が好きなんだけど、もう随分続きが出ないの。蟻の王様と戦うところまで行ったのに・・・・。ジャンプだっけ ではとっくに連載してないし、単行本をずっと買っていたのだけど、止まってしまってる。 富樫さぁーん 早…

新入が来た

私の所属する部署に初めて新入社員(新卒)が来た。しかも男性。過去には新入社員はすべてプランナーかバンケット。なのに今回は事務に来たーっっ。 今まではパートのおばさんだったりで、教える方もタイヘンだったけど、さすが新卒。初めてのグラフィックソフ…

ビーズやレースがいっぱい

私の勤めている会社ではウェディングドレスが古くなると、切り刻んで処分する。私がビーズやレースを集めている事を知っている係りの子が「ドレス処分しますよ〜。」と声をかけてくれた。 見に行ったらビーズやスワロのついたドレスがあった。ラッキーと言い…

ちょっと、なぁ

ブツブツ まったく〜 陽気が良くなってミニの女の子を見かけた。黒でコーディネイトして、生足。ピンヒールのミュールでとってもおしゃれ。 だけど、歩き出したのを見て、ガ〜ン。 高いヒールに慣れてないらしく、膝をまげてヒョコヒョコ歩く。かっこ悪〜っっ…

芝刈り

今朝は少し雨模様だったけど、うちのパパ(旦那)が芝刈りを始めた。私はちょうど洗濯をしてて、パパの姿を見て、思わず笑ってしまった。 おばあさんは洗濯で、おじいさんは柴刈りで、ってまるで・・・・だよね。 まァ、おじいさんとおばあさんには程遠いが・・…

芽が出た!!

先日撒いた小松菜の芽が出た。寒い日が続いたので、遅れたけど、びっしり出た。 もう少ししたら、間引きをしなければならない。間引きしたものはお味噌汁にサイコー。 大きくなったら何にして食べようって、今からワクワク。

ふきのとう

今日はふきのとうを天麩羅にした。5月なのにここはまだ食べられる。 どうだっ すごいだろ。 勿論、つぼみはさすがに無いけど。でも花だってちゃんとふきのとうの味がする。(当然だが・・) ふきのとうは花が咲いていたって、茎だけだってOK。細かく刻んで水…

仲良し

うちのハルくんと、娘のところの琥珀ちゃんは仲良しこよしです。年齢も近いし♂と♀って事もあるかな。2人(二匹?)とも見てると、やっぱりハルは男の子だね。 琥珀の下敷きになって、それでもガマンして寝るハルくんです。

フラワーアレンジしてるの

フラワーアレンジの勉強をしている。もう3年くらい。お蔭で師範資格を取れた。で、今は上のランクの師範に挑戦している。でも、先生の好意で、先生の指導しているカルチャーにも参加させて頂いてる。 カルチャーの方はお楽しみコースで、資格取得とか関係な…

えら おいしい

山菜の「えら」が出回る季節になった。えらは大抵は卵とじにするらしいけど、私は鰊と煮るのが好き。 鰊は干してあるやつ。一度サッと湯でこぼし、3〜4㌢に切ったえらと煮る。お醤油、酒、麺つゆとグツグツ煮る。えらは初めは綺麗な緑色になるけど、お醤油入…

ゴールドクレスト

お庭のゴールドクレストを剪定した。 植えてから約10年。寒い北国の冬にもめげす、スクスクと育って屋根の高さ位になってしまった。このままでは伸びすぎなので、思い切って半分以下に短くし、地面に近い部分も切り取ってスッキリ。中心部の日が当たらない枯…

ドールハウス

娘のアパートに飾らせようと、ドールハウスを作っていた。でも、持っていかないらしい。理由 猫がいるから、との事。 毎晩コツコツと作り進めて、やっと完成を見た。 娘もだけど私もミニチュアが好き。眺めているだけで、癒される。特に自分で作った物は、ム…

まったく

息子の車のガソリン注入口が壊れて閉まらなくなった。旦那が心配して修理の手配をした。休みの夕方に車を持ってくるように言ったが、車の修理がすぐは終わらないから、一度帰るようになるので当然また送って行かなければならない。 親バカと言おうかバカ親と…

主婦した

今日は久々の休みで、しかも天気は晴れ。 これこそ洗濯日和、で 洗濯機を5回まわした。(洗濯機さんゴメン)主に炬燵に使用したファブリック。布団は流石に洗えないので、天日干し。 娘が使っていたダブルのハンガーを表に出し、ブロックで押さえて布団を干し…

いただきもの

このところ、茎立菜やこごみを頂戴した。季節のものなので、とてもおいしい。茹でて、お浸しやマヨネーズ掛け。春の味と香り。 でもたくさん頂いたので、今回はちょっと漬物風にしてみようと思い、サッとゆでたこごみを袋に入れ、生姜の千切り、麺つゆ少々、こん…

クローバー

気温が上がり、庭の芝生の中にも雑草が目立ってきた。 特に多いのがクローバー。もともとクロバーは好きで、花の冠を作ったり4つ葉を探したりで、慣れ親しんできた植物だけど、こんなに繁殖力や生命力がすごいと思わなかった。(-_-;) むしっても除草剤をかけ…

違いはわかったけど・・・・

ドールハウス造りを始めて、そろそろ3年。 関連する小物を粘土で作る事も始めたが、いまいち納得のいくものが出来ない。主に100円均一のお店で粘土も道具も揃える事をスティタスにしているのだけど・・・。 石粉粘土はしっかり出来て表面も滑らか。器を作る…

じゃが芋植えた!!!

昨日はお休みだったので、自宅のベジタブルガーデン(つまり畑)にじゃが芋を植えた。今年はすご〜くがんばって、3種類も種芋を買ってしまった。煮物すると煮崩れしちゃうけど、沢山出来て大きくなる男爵芋。煮物に最適、メイクイーン。そして、あまり大きくは…