ごぼう その他

 スーパーに夜寄ったら、ごぼうと人参を細く切って袋に入ったものが1袋70円で売っていた。 2袋買ってきんぴらにした。これは私達用。 母親用はそれに水を足してミキサー。 鍋に移しグツグツ。 水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がり。 牛蒡と人参のきんぴらだよん。
 小松菜のお浸しは私達用。 それをザクザク切ったものと豆腐、みりん、麺つゆ、白胡麻を入れミキサー。 鍋に移してグツグツ、塩と鰹出しで味を調えて出来上がり。 小松菜の白和え? かな。
 鮭フレークの瓶詰めを買ったので、それにたっぷりの白胡麻、市販の「わかめと鮭のふりかけ」をまぜてミルにかけた。 しっとりふりかけ。 これで母親は野菜と豆腐と魚が摂取できたかな。 私達はつぼ鯛の塩焼き。ナント3切れで200円。 スーパーには是非、夜に行きましょう。