たくさん採れました

お庭のラズベリーがたくさん実りました。 一昨年、ドライブに出かけた時に立ち寄ったハーブガーデンで苗を購入し、植えたもの。 昨年はほとんど実らなかったけど、今年はたわわに生りました。 これは2回目の収穫。1回目は少なかったので冷凍。 まだまだ熟…

ドールガーデン

100円ショツプで窓とドアを見つけて買っておいたもので、ドールハウスでなく、 ドールガーデンを作ってみた。 想定では正面玄関ではなく、勝手口から裏庭と言うイメージ。 ドアの左側は板塀で、その向こうは広大な山裾が広がっている。 裏庭だからおしゃれな…

フキの甘煮

ご近所の方からフキの甘煮を頂いた。 フキを甘く煮たもので、まるでお菓子みたい。 うまい、うまいと言いつつあっと言う間に食べてしまいました。 私はいつもキャラブキにするので、この甘煮は初めて。 美味しかったです。

チャイブの花

チャイブの花が満開。 チャイブのポテトサラダが美味しいので、栽培を始めたのが、今ではたくさん増えてうれしい限り。 この花はサラダに散らしても美味しいらしい。 まだ試していないが、花もきれいなので採りたくない、と言うのが本音。 写真ではうっすら…

今年も咲きました。

今年もニセアカシアの花が満開になった。 この花は藤の花のように房になって咲き、香りもとても良い。 私の家の近所にはニセアカシアの木がたくさんあり、この季節には そこかしこに甘い香りが漂う。 実はこの花、食べてもおいしいんです。 天ぷらにして食べ…

ブラウスその後

100均で買ったハギレ、10種類すべてブラウスにした。 小さいハギレをいろいろ工夫して形にしていくのは、結構楽しかった。 肩と目は疲れるけど、私にとってはストレス解消になる。 縫っている間はそのことしか考えなくて済むからね。 モデルはメイリンとチュ…

母の日のプレゼント

娘が母の日のプレゼントにケーキをおごってくれた。 たばこの箱のバックで見づらいけど、真中の大きい苺(中身はイチゴ味のムースで外側はクランベリーのジャムでできている)にはびっくり。 インパクトもすごいけど、味もサイコーで実においしかった。 ムフ…

姫りんごの花が満開

お庭の姫りんごの花が満開になった。 つぼみの内は濃いピンク色で、開いてくると薄いピンクになり、満開になるとほぼ白い色になる。 桜の花より少し大きめで花びらも縦に長い感じ。 果実はそのままでは渋くておいしくないけど、ジャムや果実酒にするとリンゴ…

春のブラウス追加

春のブラウス、最新作。 100均のくるみぼたん用のハギレ500円分の一部です。 ピンクは春っぽいけど、赤はちょっと違うかな。 アロハシャツみたい・・・。 モデルは左からエリーゼ、旧エリー(白人エリー)、大徳寺貴更です。 キサラの文字は違うかもしれない…

コート風

100均の合皮みたいな生地で作ってみた。 ほぼ手縫いなんだけど、縁とか裾はカチッとしないとかっこよくないと思い、ミシンを使用。 ベルトのバックルは、昔の「タンスにゴン」の容器から丸い部分をカットしたもの。マジックで黒くしたんだけど、ベルトに通し…

シャツブラウス作ります。

100均でくるみぼたん用のハギレを見つけた。 10㎝角で10種類くらい入っている。 このサイズではジェニー達の服には足りないので、5セット購入。 500円で10種類の生地が手に入る、と思えば ま、いいか てな感じ。 ピンクと赤がベースのチェックや花柄等、色々…

お揃い

えんじ色の厚手の綿生地で裏無しの上着を作った。 当然端っこが出るので、その記事でジェニーたちのも作ってみた。 モデルはメイリンとブリジット。 私のは単なる上着だけど、彼女達のはコート風にした。 メイリンのスカートは娘に作ったワンピースのハギレ…

八重桜が咲いてきた

枝一杯に咲いた八重桜。 気温が20℃以上になると咲くらしいけど、寒い日が続いているのに頑張ったね。 塩漬けするにも八重桜が良いらしいけど、これは会社のだから摘み取る訳にもいかない。 毎年この季節になると、「今年こそ桜、または桃の花木を植えよう」…

ポツポツと咲いてきました

プリムラの花が咲いてきた。これは数年前に鉢植えで購入して、その後庭に移し替えたもの。 結構増えてきた頃に、旦那に草と一緒にむしられてほぼ全滅しかかったけど、奇跡的に残ったものがまた増えてきた根性のプリムラ。 左側は昨年12月に亡くなった義父か…

今日の晩御飯

今日は娘と一緒に晩御飯を作った。 メニューはハンバーグ定食。 ワンプレートにおろしハンバーグをのせ、付け合わせのショートバスタとグリーンサラダ。ハンバーグのおろしには、しめじと葉玉ねぎの緑の部分のソテー付き。 スープは牛乳のスープで、乾燥パセ…

お花見したつもり?

今日は天気が良くないけど、2~3日前の晴れ渡った青空の下で撮影。 勤務先の庭に咲いている枝垂桜。 木の下を通り過ぎるときに思わず「カシャっ」。 お花見に出かけなくても、毎日の通勤路に桜がいっぱい。 これってとっても贅沢よね。 我が家の庭は現在、…

まもなく発表会

3年前からママさんコーラスに混ぜていただいている。 結構歴史があって35周年を迎えたらしい。小さな町で35年も続いているなんてすごい事だと思う。創設当時から続けている人も現役バリバリ。 この度35周年の記念コンサートをすることになった。コロナのせ…

菜園の仕事始まりました。

今日はお休み。 午後から雨が降る予報なので、午前中にやれるだけやろうと、疲れた体に鞭打って菜園に出た。 冬の間、雪の下で頑張ってたハコベがはびこってて、まずそれを掘り起こすのが大変。 ざっと掘り起こし、鶏糞をまいた。 あれ、農家の先輩から「ま…

人生っていろいろ

生きていく上で本当に色々な事が起きていく。 若い頃は、色々あるのは当たりまえ、それが人生よ なんて思ってた。 現実にこの年齢になってみると、若い頃に考えてた色々とはまた別の色々だ。 よく「神様は乗り越えられる苦難しか与えない」って聞くけれど、…

大震災(大人災?)の爪痕

今年は大震災後10年の年。 復興も進んでいるところもあるし、当然更地のままのところもある。 先日、帰還困難地域に指定されているエリアを通った。 歩行者や自転車は通行禁止。 走行する車両も極端に少ない。 主要道路から入る脇道はバリケードで塞がれて…

水を飲んでね。

ネコさんってあんまり水を飲まないらしい。そもそも砂漠に住んでいた生物なので、 水を飲まなくても我慢できちゃうらしい。 そのため、下部尿路症候群などという、結石ができたり 膀胱炎のような病気になり易いんですって。うちのハルがそうなのよねー。 今…

余興の衣装を作りました

会社の余興で使う、衣装やかつらを作りました。題目はセーラー月、それも男性に来てもらう為のもの。衣装は比較的簡単に出来た。 スカートはオーガンジーを重ねたギャザースカート。 プリーツっぽく見えるように、少し重なりを広くした。襟はセーラーっぽく…

はるの具合

ハルが便秘で悩んでいた。 どこででもあのウンチングスタイルをする。 牛乳を飲ませたり、カリカリを変えたりしてみた。 あんまり変わらない。 そのうちシッコに赤いものが混じってきた。 これは大変だ、とすぐ獣医さんに連れて行った。 タオルに付いた赤っ…

ハルは便秘中

グレーの鯖縞のハルが便秘になってしまった。 前回、それがわかった時にお医者に連れて行ったら、絞り出された。 苦しかったらしく「うぎゃ〜」と一声啼いた、いや泣いた。 薬をもらってその時はそれで一応落ち着いたけど、近頃頻繁に 詰まっているみたいだ…

ラズベリーの苗買いました。

お久しぶりの更新です。今年も春が来てガーデニングの季節がやってきました。 何を植えようか、いろいろ考えるのも楽しみのひとつです。 で、いつもの定番のレタスやルッコラを早速植えました。 そして、数年前にダンナにむしられたラズベリーも植えたくなり…

草むしり

もう 庭がひどい状態。 草だらけ、草ぼうぼう。 頼みもしないのに何故、草って生えるのかしら。 しかも肥料なんてなくても、雨も降らなくてもずんずん生えて伸びる。 花の種なんて巻いても水をあげても、100%発芽がするとは限らない。 今日は休みだから、仕…

梅がいっぱい

お久しぶりのブログ更新。 今年は梅が豊富で他所からたくさん頂いた。 紫蘇漬けの梅漬けと梅干。塩味と甘漬け。 紫蘇を入れない砂糖漬けと砂糖煮。 全部で6㌔くらい漬けた。 で、近所の方から良い方法を聞いた。 「煮るといいのよー」 普通、梅の煮たものは…

コサージュ風

コサージュ風にアレンジ実際に胸につけるのは大きすぎるけど、 たとえばウェルカムボードのコーナーにつけるのはステキ。黄色のユリとオンシジューム。 黄色は好きな色。 元気がでるような気がする。 花の小さいものを使えば小さくなるから もちろん 胸につ…

今日は家庭菜園の日

この頃すっかり夏めいて来た。 つい先日まで寒くて、北海道には雪が降った、とニュースでやってたのに わずか一週間くらいで夏日になりましたー。 なので慌ててジャガイモ植えたり、野菜の種をまいた。今年はジャガイモは、きたあかり と言う品種と とうや …

ロマンチックなアレンジ

ピンクのトルコキキョウとカーネーションでロマンチックなアレンジ。 お約束のかすみ草も入れて、テーブル上に飾る横に広い形。 上にチョコンと出したユーカリはちょっと遊びのつもりだったけど、 写真に写すとあんまりかっこよくないなぁ・・・・・。せっか…