海草

母親に海草をと思って考えた。 先日は昆布だったので、今度はわかめで挑戦。
鍋にたっぷりのわかめと玉葱のスライス、麩を入れて煮た。 出汁はかつおだし。 で、味付けはお味噌。 なんと言うことも無い、具沢山の味噌汁みたい。 でもこれをミキサーにかけて水溶き片栗粉でドロンとさせると、色は黒いけどおいしいわかめを食べさせられる。 次回はわかめだけにして中華ドレッシングをかけてみよう。 わかめのサラダ ? になるかな。
もう一品。 缶詰のコーンと塩味えんどう豆(袋入りで100円くらい、おつまみなのかも)を一緒にミキサーにかけて生クリームを入れた。 塩と少々の胡椒で味付けしたら、すっごい美味しいのができた。 ただ、ミキサーだけだとコーンの皮が残るので、それを今度はミルにかけた。 滑らかでとてもいい感じ。 私達も食べたいくらい。 今度サンドウィッチにはさんでみよう。