2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布のメニュー

昆布を煮た。 ザクザク切って(4センチ角くらい)干し椎茸の戻したのとサバ缶(みそ味の)を一緒に煮た。 サバ缶はみそ味しか無かったので、仕方なかったけど、水煮の方が良かったのかもしれない。 まぁでも、それだけでは味が薄いのでお醤油を入れて味を調えて…

チャイナドレス作った

チャイナドレスが完成した。 確かにチャイニーズなんだけど、作りたいものは中国の民族衣装なので、なぁんか違うような気がする。 目指すは清朝時代の頃の衣装。 うーん、でも型紙の不都合を直せるので、これはこれで試作品だし、ま いっか。 も一回ちゃんと…

パラレルアレンジ

パラレルと言う並列に花を挿すアレンジをした。 前にもやったことがあるけど、二つの塊だった。 今回は三つの塊。 七、五、三、のバランスで挿す。 器が小さいこともあったけど、まだ十分パラレルに意味を理解していないかも・・・・。 こうやって写真で見るとパ…

すごく寒い

今日はすごく寒い。 私の住んでいるところは海抜400メートル以上あるので、早くに冬が来る。 毛糸のカーディガンを着て、四畳半の部屋を閉め切って炬燵もぐりをしている。猫のハルも寒いらしく炬燵に入ってうつらうつら。 熱くなりすぎて炬燵から出てグター…

チャイナドレス作りたい

中国風の布地があるので、今度は中国風の衣装を作りたい。 と、思って型紙を作った。 でも金糸や銀糸が織り込んである布地なので、裁つのも縫うのもやっかいそう。 そこで、扱いが楽な薄手のコットンで一度作ってみようと思いついた。 渦巻き模様っぽいハギ…

サツマイモのメニュー

会社の方から大きなサツマイモを頂いた。 何にして食べようか考えた結果、とりあえず、大学芋風に食べようと作ってみた。 セオリー通りに作った油で揚げただけだと表面がカリカリして私はあまり好きではない。 そこで、切って水に晒した後レンジでチンした。…

ケースにいれてみた

前回作ったインド風の衣装と今回作った韓国風の衣装のペアをケースに入れてみた。 ケースは元々お人形が入っていたもの。捨てるにも勿体無くて締まっておいたけど、役に立てて良かったー。 私のたくさんのお人形達はリサイクルショップで買った本箱に並べて…

編み込みセーター作った

毛糸の端糸が結構あるので、組み合わせてセーターを作った。 編み込みなんてあまり知らないので、編み込み模様専門の本を買って編んでみた。 糸が極細なので、編み針は繋がったタイプの0号を使用。 編む部分はプラスチックで、繋がった部分はビニールになっ…

口内炎になった

先日息子が帰って来た時に口内炎になっていた。 口の中が痛くてせっかくの豚汁を食べてくれなかった。 訓練で、寝不足と一日一回の食事が3日間続いたのと、訓練が厳しくてのストレスで口内炎になってしまったらしい。 私もよく口内炎になるので、家にあった…

韓国の民俗衣装

先日チマチョゴリを作ったので、やっぱりペアにしなくては、と思い パジチョゴリ風を作った。 パジとチョゴリは女の子のチョゴリと同じ素材で、色違い。ベストはやっぱりクロスのハギレ。地模様が豪華な感じかなーと思って。 でも韓国の民族衣装って綺麗だな…

息子の同級生が亡くなった

まだ22歳の男の子が急性白血病で亡くなった。 先月の15日に入院して、わずか三週間で逝ってしまった。 息子が幼稚園の頃からの友達で、彼のお姉さんと私の娘も同級生。 スポ少や部活や和太鼓もずっと一緒だった。 息子が彼の家に泊まったり、彼も家に泊まり…

チマチョゴリ作った

前回インドの民俗衣装を作ったので、今度は韓国のチマチョゴリに挑戦した。 チマはテーブルクロスのハギレ。イメージにピッタリのくすんだ赤。チョゴリは洋服生地だけど地模様があって結構綺麗な、サテン地を薄くしたような生地。襟と袖口は実は縮緬風のハギ…

枝豆狩り(?)した

本日は知り合いの方の畑で枝豆収穫をさせて頂いた。 「この畑のどこからでも、好きなだけ持って行きなさい」とのありがたいお言葉。 広い畑一面の枝豆だった。 そのお言葉に甘えてガッツリと頂いてきた。 帰宅してから旦那と二人で、外にブルーシートを敷い…

ほうれん草のメニュー

ほうれん草を茹でたものに同じく茹でた人参や椎茸を入れてゴマ和えを作った。 それと豆腐を一緒にミキサーにかけて小鍋でぐつぐつした。今日は水分を控えめにしたので、片栗粉でトロミをつけなくても良い感じ。 ゴマの香りがしてとても美味しい。母親はぱく…

読書の秋

またまた読書にいそしんでいる。 今回は 喬林知さんの 今日からマのつく自由業 。ずっと続いていてまるマシリーズって言われいる。 タイトルがカタカナのマをまるで囲んであり、マのつく何とか・・・・と続く。 前に娘が「これおもしろいから読んでみて」と渡し…

抜糸した

娘のところの琥珀が今日抜糸した。 あの可愛いパンツ姿はもう見れない。 でもパンツは記念に貰って来たらしいので、綺麗に洗濯してハルにはかせてみようかしら。 琥珀はもうすっかり元気でハルと鬼ごっこをしている。 2階の廊下を二匹で駆けると、和太鼓の音…

枝豆(?)頂いた

枝豆を頂いた、つもりだった。 栽培者から言わせると「枝豆では無い」そうで、秋に乾燥させてお正月に数の子と食べる 青豆 なんですって。 え? 枝豆って青豆じゃないの? 青豆を早いうちに茹でて食べるのが、枝豆と思ってたんだけど・・・・。 どうやら違うらし…