2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも手抜きではないけど

此の頃暑いので母親の食事も簡単に作ってしまうようになった。 例えば今朝の食事はレトルトの玉子丼の素にはんぺんを入れてミキサーにかけたもの。 おかゆにかけたら結構美味しい。 デザートは桃とヨーグルトと砂糖を入れてミキサーにかけ、ゼラチンで固めた…

頑張りすぎ

今日は休みだったこともあり、昨日のうちに借りてきた「ごくせん」15巻を読みふけってしまった。 TVでは何度か見たけど、やっぱり原作見ないと と思って。 TVも良かったけど、やっぱりコミックも面白い。 っていうかキャラクターを自分で想像できるから…

トマトの収穫

一昨日の夜に、アバターのDVDを夜中の12時半まで見てしまい、次の日は早番で鍵当番だったので、遅れてはならないと思い朝の4時50分に起きてしまった。 流石に午後からあくびがでて、その日の夜は母親のオムツを取り替えたら沈没〜。 気が付いたのは夜中で…

ゴッホのひまわり

今日はひまわりをアレンジした。 中心部が黒っぽくて、ゴッホの描くひまわりに似てるから、このひまわりはゴッホのひまわりって言うらしい。 長い線は トクサ。 足元には白のなでしこと 緑の小バラが入っている。 この小バラは小さい上に花びらの重なり具合…

クーラー入った

母親の寝ている部屋にようやくクーラーが入った。 ボーナス全部はたいてしまったが、快適時間を手に入れる事ができた。 オムツをとりかえたり着替えをさせたりすると、今までは首のタオルとTシャツとインナーをぐしょぐしょにしてしまい、朝必ず1回は着替え…

サンドレス

100円ショップで白地に青の花模様の爽やかなハギレを見つけた。 早速バービーのフレンドにサンドレスを作って着てもらった。 何故彼女か というと小麦色の肌に青が映えるかなー と思って。 前は普通だけど後ろをVの字に深くカットしたので、後姿が気に入っ…

いんげん大好き

我が家の菜園でインゲンが採れるようになった。 2〜3日おきに30〜40本収穫できる。 インゲンはお浸しにしてマヨネーズも美味しいし、味噌汁も美味しい。 煮物にしても良いし、天麩羅だって・・・。 でも一番好きなのは油で素揚げして塩をパラパラ振るだけのシン…

今週のお題

娘がまだ小学生の頃。 乗っていた自転車がボロくなり小さくなってしまった。 買って欲しい、と言われても娘だけに買うわけにもいなかい。 息子も同じように小さくなってしまった自転車に乗っている。 ゴメンネーと言いつつ少しずつ給料から貯めておいた。 娘…

娘が帰ってきた

娘が猫の琥珀と一緒に帰ってきた。 5日間くらいいるらしい。 我が家のハルと琥珀は早速運動会。 階段やら台所やらドタドタドタ走り回っている。 結構大きい2人(二匹)が走り回ると家中うるさい。 ドタドタドタ、バタバタバタ、ガラガラガッチャン。 夜寝せて…

パン焼き機を買った

去年の夏から新しいパン焼き機が欲しいって騒いでて、ようやく今日買って来た。 ポットとかで有名な○○印のなんだけど、安く売ってた。 餅もできるとかフランスパンもできるとか、いろいろあったけど、私は食パンとソフトフランスパンが焼ければいいのだ。 帰…

なんだかなぁ

とうもろこしをレンジでチンできるタッパーのようなものを買った。 早速とうもろこしも買ってレンジで2分30秒かけた。 ま 食べられるんだけど・・・・。 なんか匂いがきつ過ぎる。 大好きなとうもろこしだけど、強過ぎる匂いは ねぇ。 結局お鍋に入れてゴトゴト…

スーパーから

夜にスーパーに寄ったらほうれん草の煮びたしがあった。(半額になって) 人参、油揚げ等が入っている。 早速これと豆腐と白ゴマを入れてミキサーにかけた。 小鍋でぐつぐつ。色はド緑だけど、味は美味しい。 母親はパクパク食べてくれた。 もう一品。 スーパ…

ほぼ完成

キッチンをこつこつ作ってきたが、やっとほぼ完成。 あとは小物を少し置きたいが、どこに何をおけばリアルさがより出るか考え中。 食品ばっかりでもつまんないしなぁ・・・・。 結局、試行錯誤してダイニングキッチンになったが、100円ショップのイスはなかなか…

手術した

猫のハルくんがついにニューハーフになった。 朝の9時に獣医さんの所へ行き、簡単な問診をして預ける。 お迎えは夕方4時過ぎ。 5時頃迎えに行ったけどまだボ〜っとしているようだった。 家に帰っても手や足を時々振る。 きっとまだ麻酔が残ってて違和感があ…

明日は・・・・

明日 うちの猫のハルくんは はるな になります。 はるなあいちゃん です。 つまりニューハーフになります。 ハルは生後11ヶ月になったので、前々から予約をしていた獣医さんに行って チョキーンっっ してきます。 今夜は9時以降は食べたり飲んだりできません…

農作業した

今朝は久しぶりに雨も降らず気温も低めだったので、葱に肥料をまいて土をかぶせた。 土をかぶせて段々高くしていくと、葱の白い部分が増える。 面白いよねー。 うちの息子は葱が大好き。 子供の頃から好き。 私が台所で葱を使って残りを置いておくと、台所へ…

フォカッチャ作った。

先日のお誕生会で食べたフォカッチャがとても美味しかったので、レシピを聞いて今日は挑戦した。 こねこね20分くらい、一次発酵で2時間、二次発酵で1時間かかってオーブンで約1時間焼いた。 塩も精製塩ではまずいと思って赤穂の粗塩を買った。 オリーブオイ…

浴衣です

本物の浴衣の生地で作った。人間用の生地だから模様が大きくて柄合わせに苦労した。 帯にする生地を探してたら100円ショップでランチョンマットを見つけて、早速購入。 100円だと思うと勿体無いって思わないで、ジョキジョキ切ってザクザク縫った。 帯の目の…

胡瓜と茄子を収穫

今朝は胡瓜が1本と茄子5個収穫できた。 どうしようか、考えたけど採りたてはやっぱり漬物でしょ。 と 言うことで、大き目にコロコロに切ってビニールの袋に入れ、塩 醤油少々 チューブの芥子をムニュっと搾り出し、袋ごとモミモミした。 重石をのせて芥子…

お誕生会をしてもらった

今日は会社で7月生まれの人の誕生会があった。 私を含め女性ばかり5名が該当。 プレゼントはプーさんが刺繍してある大判のバスタオルセット。 厚手で結構良いもの。 昼は食事会。 食事会は誕生月の人の と言うより、調理師さんの勉強と実践の場。 オリジナル…

果物作った

今が旬 って感じ果物を樹脂粘土で作った。私の太い指で小さな粒を丸めるのは結構タイヘンだった。 グレープフルーツはもう少しクリーム色が良かったかしら。 ま ルビーのグレープフルーツと言うことで・・・・。 葡萄はイメージで作ったので品種までは考えなかっ…

おいしいよー

先日作った梅の甘露煮、娘も美味しいと言ってくれたし、娘の祖父母の家にもおすそ分けしたら、やっぱり美味しいと言ってくれた。 でも梅そのものより煮汁がおいしいのよー。 梅の皮を破かないようにそっと煮るんだけど、ついつい煮汁を多くしてしまうの。 多…

遅い

今年はなんだか胡瓜やインゲンの収穫がまだできない。 背丈も低いし、花もあまり咲かない。 雨ばっかり降って気温も低かったからグレたのかしら。 会社の上司で野菜をつくっている人から「随分収穫できたろー?」と聞かれたので、「ぜんぜん」と答えたら首を…