2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のメニュー

TVを見てたらおいしそうなものだったので、早速自分流にアレンジして作ってみた。 すごいおいしかった。 鶏肉(胸肉)切り目を入れて開く感じで、薄く伸ばす。 なるべく薄く、ひらたく。 塩、胡椒を両面に振る。一口大にカットしてフライパンで両面とも焼…

まだ大雪

まだ大雪に困っている。 国道も電車も動いたけど、道路の状況がひどい。 除雪が間に合わないので、道路上の氷の塊と解けたところが混ざって まるで馬の背中か駱駝の背中のよう。 そこを車で走るのもたいへんだけど (まるでロディオボーイにのってるみたい)…

引き続き大雪

本日も大雪。夕べは家に帰るのに6時間掛かった。 通常は20分前後。 家に帰れないかと思った。 夜中の2時頃に着いて、4〜5時間の睡眠でまた朝も雪片付け。 朝の出勤は2時間。 夕べよりはマシ。 国道のあちこちに放置された車がいっぱい。 トラックは夜を越…

大雪

すごい雪が降った。 朝から降り出した雪は、午後には70㌢になった。 車を発掘するのも大変。 会社の駐車場も雪に覆われてしまい、全員で雪片付けをして、一台一台 救出していった。 私の車は軽だけど、四駆なのでいとも簡単に動いた。 後駆の人もいるので、…

上司の送別会

今日は私の勤務する部署の、上司の送別会があった。 定年になるので、この日の来るのは、数ヶ月前から解っていた事なのに、いよいよ。 忘年会も兼ねていたが、送別会一色の感動の会だった。 その上司がいかに皆に好かれていたか、今夜は改めてわかった。若い…

ナイショ話?

うちの仲良しこよしさん。 二人でヒソヒソ。 何を話しているのかな?外は吹雪で道路も凍ってる。 でも二人(二匹)を見てると ホンワカ。このごろは琥珀もなついてくれて、私達の足元にスリスリ、ごろごろ。 コロンとひっくり返ってお腹を出して、撫でてくれ…

餃子作った

今日は久しぶりに餃子を作った。 白菜の葉1枚、ニラ半束、ねぎ1/2本、ザーサイ直径3㌢位のもの4枚、そして、豚挽肉。そこにゴマ油少々を入れた。 旦那が手伝ってくれて、その後焼いてもらった。 やっぱり手作りは美味しい。 皮もモチモチだけど、中身もおい…

終わりのレタス

お庭のレタスも雪が降るとおしまい。 もうこれで最後かなーと思い、レタスとルッコラを収穫した。 レタスは全然元気で葉も大きい。寒さに強いよね。 でもルッコラは地面に張り付くように低く広がっている。 茎も少し硬くなった。 レタスはいろいろミックスに…

かごネコ?

ちょっと前に 鍋ねこ って話題になって、あれも可愛かったけど、ウチのは かごネコだよん。仲良しこよしのハルと琥珀。 あったかそうだよねー。

お正月のアレンジ

今日はお正月のアレンジをアートで作った。 水引をねじったロープのような台。この台にアートで作った花束を取り付ける感じ。 花材は椿、松ぼっくり、松、竹、梅、千両等。 実におめでたい。 金銀のリボンと扇のピック、水引でにぎやか。大きさは高さ25セン…

また風邪

また風邪をひいた。 一ヶ月の間に2回も。 また、と言うよりもしかしたら前のが直っていなかったのかも。 毎日 手洗い、うがい キチンとしているのにねー。今日は炊き込みご飯を作った。 豚肉、にんじん、しめじ、油揚げをごま油で炒め、塩、醤油、チキンコン…

クリスマストピアリー作った。

今日はクリスマスも近いので、トピアリーを作った。 ベースは雪冠杉。 そこにサンキライの赤い実と松ぼっくり、ひいらぎ。 これらは水をあげなくても、ずっと持つし、ドライになる。 枝2本で重いオアシスを支えているので、少々不安定。 でも器が重いので、…

琥珀とハル

いつも言うけど、家のハルと娘のペットの琥珀は仲良しこよし。 今、娘が風邪を引いているので、琥珀は家で預かっている。 毎日ハルとドタバタやっている。 夕べ、ハルが私に向かって「にゃお〜」と何か言っていた。 「なぁに」と言ったら私について来いと言…

野菜収穫

今日は久しぶりの晴れ。 先日休めなかった分を今日交換して貰って休んでよかったー。庭に残っている大根を抜いた。 まだまだ細い。 一度巻いて芽が出なかったので、2度目に巻いたもの。 やっぱり少し遅かったから、十分太くはなれなかったらしい。(育てるの…

沖縄番外編

沖縄について色々聞いた事を書き切れなかったので、メモとして残しておこうと思う。 砂糖(サーターと言う)を1kg作るのに、サトウキビは約80本使用するらしい。 1本当たりいくらよ。 サトウキビは沖縄の南部地方に多くある。 ススキのように見えるが、(11月中…

沖縄に行ってきた⑥

2日目の夕食はステーキハウス。 実は私は牛肉が苦手。 でも野菜を食べてりゃ良いか、とあんまり気にしていなかった。 ところが、メンバーの1人が牛肉食べられないことを知ってて、旦那さんにソレを話してくれた。 旦那さんは添乗員をしている人。 途中のバ…