カシスの収穫

今日はカシスを収穫した。 娘が帰ってきているので手伝ってもらった。(と言うよりほとんど彼女に押し付けた) 房をはずして一粒ずつザルに入れ、良く洗ったあと鍋でぐつぐつ。 柔らかくなったら、手つきのザルとお玉で漉してもらった。 その後の味付けは私。 でもジャムというかヨーグルトソースなので砂糖入れるだけなんだけどー。
いっぱいできたので、タッパーや空き瓶やその辺にある空き容器に詰めた。 冷凍もしたし、娘のお土産もできた。 当分楽しめる。
白いヨーグルトにかけると、これがまた綺麗なの。 カシスの赤はいちごより綺麗に出る。 デザートに最適よ。

娘にカシスを漉してもらってる間に私はチマキを作った。 近所の方に笹の巻き方から紐の掛け方まで教えてもらってのスタートだったけど、2年目の今年は旦那に褒められた。 美味しくできたし形も良くなったって。
たまに帰ってくる娘に食べさせたくて作ったけど、期待に応えて娘は一度に5個も食べた。 これもち米なんだけど大丈夫かな ?