2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイブの花

チャイブの花が満開。 チャイブのポテトサラダが美味しいので、栽培を始めたのが、今ではたくさん増えてうれしい限り。 この花はサラダに散らしても美味しいらしい。 まだ試していないが、花もきれいなので採りたくない、と言うのが本音。 写真ではうっすら…

今年も咲きました。

今年もニセアカシアの花が満開になった。 この花は藤の花のように房になって咲き、香りもとても良い。 私の家の近所にはニセアカシアの木がたくさんあり、この季節には そこかしこに甘い香りが漂う。 実はこの花、食べてもおいしいんです。 天ぷらにして食べ…

ブラウスその後

100均で買ったハギレ、10種類すべてブラウスにした。 小さいハギレをいろいろ工夫して形にしていくのは、結構楽しかった。 肩と目は疲れるけど、私にとってはストレス解消になる。 縫っている間はそのことしか考えなくて済むからね。 モデルはメイリンとチュ…

母の日のプレゼント

娘が母の日のプレゼントにケーキをおごってくれた。 たばこの箱のバックで見づらいけど、真中の大きい苺(中身はイチゴ味のムースで外側はクランベリーのジャムでできている)にはびっくり。 インパクトもすごいけど、味もサイコーで実においしかった。 ムフ…

姫りんごの花が満開

お庭の姫りんごの花が満開になった。 つぼみの内は濃いピンク色で、開いてくると薄いピンクになり、満開になるとほぼ白い色になる。 桜の花より少し大きめで花びらも縦に長い感じ。 果実はそのままでは渋くておいしくないけど、ジャムや果実酒にするとリンゴ…

春のブラウス追加

春のブラウス、最新作。 100均のくるみぼたん用のハギレ500円分の一部です。 ピンクは春っぽいけど、赤はちょっと違うかな。 アロハシャツみたい・・・。 モデルは左からエリーゼ、旧エリー(白人エリー)、大徳寺貴更です。 キサラの文字は違うかもしれない…

コート風

100均の合皮みたいな生地で作ってみた。 ほぼ手縫いなんだけど、縁とか裾はカチッとしないとかっこよくないと思い、ミシンを使用。 ベルトのバックルは、昔の「タンスにゴン」の容器から丸い部分をカットしたもの。マジックで黒くしたんだけど、ベルトに通し…

シャツブラウス作ります。

100均でくるみぼたん用のハギレを見つけた。 10㎝角で10種類くらい入っている。 このサイズではジェニー達の服には足りないので、5セット購入。 500円で10種類の生地が手に入る、と思えば ま、いいか てな感じ。 ピンクと赤がベースのチェックや花柄等、色々…