2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいのですが・・・・。

今日の夜は二件の宴会を承っていた。 一件は顧客様で、TELとFAXだけで打ち合わせが出来るほど何度もご利用いただいている。 もう一件は主催者様は顧客様だけど、ご出席のお客様はご利用いただく機会が無い方も大勢いらっしゃる。 その中のお客様のお1…

ソファ作った

ドールハウスのソファを作った。 生地は100円ショップのパッチワーク用のハギレ。 土台はサンホで買ったもの。 土台に食器洗い用のスポンジをくっつけて布で巻いた。 肘掛がないと安定しないので、サンホのセットの肘掛を両サイドにくっつけた。 これで安定…

仲良だなー

娘が友達の家に泊りがけで遊びに行った。 だから猫の琥珀ちゃんをお預かり。 結構まめに家に来てるけど、やっぱり琥珀は借りてきた猫。 娘がいないので、鳴くではなく、泣いていた。 うちのハルと仲良しで、いつも一緒に居る。 だから寂しさも半減してるとは…

オーブントースター作った

ドールハウスのキッチンに何か小物を追加したくて、オーブントースターを作った。 本当はレンジを作るつもりだったけど・・・・、いつの間にかオーブントースターになってた。 これから色を塗るんだけど、何色がいいか思案中。 我が家のはグリーンだけど、でもな…

トマトのメニュー

今日は母親用のトマトメニュー。 玉葱をザクザク切ってミキサーへ。 トマトもテキトーに切ってミキサーへ。 そこにベーコンもいれる。 まとめてミキーにかける。 ソレを小鍋に移しコトコト。 オリーブオイル少々、ガーリックパウダー少々、溶けるチーズ少々…

フォース・カインド 見た

旦那と二人で「フォース・カインド」見た。 実写や実音声もところどころ混ざっていて、ナンカ怖かった。 ノームという場所は宇宙人だったら、ちょっかい出しやすい場所だと思う。 アラスカで、陸路は無くて、飛行機でしか行けない、外界と遮断されてるような…

ケーキはいかが?

ケーキはいかが ? なんちゃって・・・・。 100円ショップでマグネットを見つけた。 お皿の下にマグネットが付いてるけど、大きさがお人形にちょうど良くて・・・・。 持って貰ったら、大きなケーキを焼いて どうぞ って言ってるみたいになった。 彼女のはいてるスカ…

種蒔いた

今日は菜園を耕してもらって(旦那に)、大根とルッコラの種を蒔いた。 ルッコラは霜が降りるまで食べられる。 サラダにはやっぱりルッコラないとねー。 他に少し場所が余ったので、レタスを蒔いてみた。 春に買って蒔くのを忘れていたもの。 どうせ来年には発…

そろそろ種まき

私の菜園はジャガイモを掘った場所が開いている。 そこに苦土石灰を撒いておいた。 鶏糞も撒こうと思って買ってきた。 ジャガイモの後に大根を蒔くつもり。 大根は深くまで耕さなければならないので、これは鍬ではなくミニ耕運機で旦那に耕してもらう。 耕運…

木瓜の実がなった

今年の春に木瓜の花がいつもよりたくさん咲いた。 菜園のふちにあるので栄養はバッチリ。 そのせいか今年は実をつけた。 大きな実が7〜8個なってる。 初めて見たときはちょっとグロいと思ったけど、これは食べられるんですって。 ジャムにしてもリキュールに…

暑いのに

この暑いのに今夜はクリームシチューを作った。 ふつーにジャガイモ、人参、玉葱、鶏肉を入れてコトコト。 そこにマカロニ(今夜はペンネ)を入れてまたコトコト。 クリームシチューの素を入れて完成。 でもこれは夕食に作ったのではなく、明日の母親の食事用…

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 見た

面白かった。 こんなのだぁい好き。 仲間を集めて、アイテムを探して、それから目的の場所に行って、とまるでRPGみたいだった。 ヒーローもいるしハッピーエンドだし、で とっても楽しめた。 そー言えばしばらくゲームやってないなぁ。 私はRPGが好き…

気分は美容師さん

うちの旦那の髪がめっちゃ伸びたので、カットした。 ママの床屋さん、いえママの美容師さん開業。 勿論トーシロだけど、本物の美容師さんのやりかたを見よう見まねでカットしているうちに段々形になってきた。 どこをどのくらいカットすれば、どんな形になる…

ジャガイモ収穫

ジャガイモを収穫。 3キロ植えたけど、10キロ以上の収穫。 プロはもっとすごいんだろうけど、これで十分満足。 北あかり という品種は小さいのが多く、そこそこの出来。 メイクィーンはすごくいっぱい出来て鼠だかモグラだかの被害も少なかった。 男爵 は植…

夏のリース

夏ヴァージョンのリースを作った。 花材はすべてドライもの。 白っぽい花は麦菊って言うのかな、生の時からカサカサ言う感じの花。 正式名称は知らないけど、ネコじゃらしみたいなのとカスミ草、その他。 白と緑で涼しげにしたかったので、色物は敢えて使わ…

息子が帰ってきた

昨晩、息子が帰ってこないかなーなんて言ってたら今夜突然帰ってきた。 やった、お墓掃除、と思ったら風邪ひいてきた。 熱もある。 まったく夏風邪ひくのはナントカなんだよー。 喉も痛いらしく夜御飯はいつもより食欲がないらしい。 どんぶりにご飯を1.5杯(…

ジャガイモ料理

昨日茹でたジャガイモがまだあったので、皮をむいてコロコロに切ってピーマンの千切りと炒めた。 本当はベーコンがあれば良かったけど、冷蔵庫に無いので、その代わりに冷凍しておいたチャーシューの切り身を一緒に炒めた。 塩、胡椒、仕上げにお醤油少々。 …

ジャガイモ掘った

今日はお庭のジャガイモを掘って見た。 三種類植えた内の 北あかり という品種を3〜4本分掘ってみたけど、実にショックな事があった。 掘り出しているうちに結構大き目のがあって「やったね」と思って土の中から引っ張り出したら、中身が無かった。 つまり中…

アリス見た

今夜はジョニー・ディップのアリスを見た。 旦那はアリスの原作を知らないので、楽しさは私より少ないかも。 ストーリーはまぁ置いといて、映像が綺麗で良いねー。 前にTVで 作成の裏側 って見たけど、ビッグヘッドや双子がどんな風に作られてるかってヤツ…

暑いっっ

今日は会社の上司の父上が亡くなりお葬式に出席してきた。 午後12時30分からの告別式。 暑いっ、いゃー暑い。 かんかん照りに黒の喪服。 式場はクーラーが効いていたけど、出席者がいっぱいで結構むんむん。 どこを見ても黒ばっかりで、見ているだけでも暑い…

サラダうどん

今夜はサラダうどんにした。 フツーのうどんを一度茹でてから冷水でさまし、上にレタス、トマト、きゅうり、わかめ、コーン、シーチキン、豆腐をのせた。 麺つゆを好みの味に割ってたっぷりかけ、更にマヨネーズをかけて出来上がり。 冷たくてサッパリしてお…

ゆとり教育の賜物?

会社の女の子が上司と話していた。 「それはアイボリーにしたら良いと思う」 指示を出された。 「アイボリーってなんですか?」 キョトンとして。 「・・・・・・。ネットで調べなさい」 あきれた感じで。 「え〜っ何で今、教えてくれないんですかー」 少し険悪ムー…