2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インド風?

前に購入したインドのサリーを着ているお人形。 一人ぼっちでつまらないので、ペアにしたかった。 でもインドの民族衣装(男性)なんてわからなくて、いろいろ写真みたり、ネットで検索したりして大体の形のイメージをつかんだ。 ある程度分かったのは良いけ…

天かすのメニュー

天かすがたくさん手に入った。 天かすと干しえびと水を入れてミキサーにかけ、小鍋でぐつぐつ。 麺つゆで味をつけたら、母親用のメニューが一品できた。 味をみたらとても美味しい。 母親はパクパク食べてくれた。 私たちはお豆腐を少々レンジにかけて、ぬく…

回復途中

昨日はお休みを頂き、ひたすら湿布してサポーター巻いて動かさなかった。 今朝になったら痛みが引いて楽になっていた。 今日は仕事頑張ったけど、あまり動かないようにして、事務所ではパンプスやサンダルではなく、スニーカーを履いていた。 この分だと思っ…

足が痛い

4〜5日前から右足が痛かった。 足の付け根からつま先までの間で具体的にどこ とは言えないけどとにかく「足」が痛い。 今日になったら仕事中、腰掛けているのも辛くなった。 足首が中心に痛い。 じっとしていても痛い。 湿布してサポーターまいて動かさない…

休日あれこれ

今日はお休みで、旦那と買い物に出かけた。 ところどころ道路の上の方に気温が表示される掲示板のようなものがある。今日は日中なのに、11.5度だった。 寒い。本気で炬燵を出そうかと思った。 でも10月は気温が高くなるって予報だから、今日はとりあえずエア…

上司がまもなく定年

直属の上司があと2ヶ月余りで定年の為退職される。 懐の深い、でも細やかな情をお持ちの方なので、退職されるのは実に残念。 私はどちらかと言うと営業肌なので、細かい集計や管理は苦手な方。 気を入れてやっているのに、どっかしら抜けてしまう。 私には上…

琥珀ちゃんのパンツ

超ラブリーに琥珀ちゃんのパンツです。 後一週間はこのまま。 本人は嫌そうだけど、結構元気に動き回っている。 食欲もあるらしく、カリカリも鰹も食べた。 うちのハルくんともじゃれっこしてる。 よかったー。 2〜3日グッタリしてるのかと心配してたけど。 …

琥珀が手術した

娘のペットの猫の琥珀ちゃんが今日避妊手術をした。 朝9時に病院につれて行って、夕方4時に迎えに行った。 麻酔が完全に覚めていないので、家に戻ってもヨロヨロ、フラフラ。 おまけに傷を舐めないようにパンツを穿かせられてるので、余計に歩けない。 また…

スカートできた

スカートを作った。 布は会社で使用済みの婚礼の時のナブキン。 ツイルのようなしっかりした生地。 これはベージュと言おうか薄い茶色と言おうか、の色合いの物。 今時の若いカップルは披露宴の時に使用するナプキンをベージュやモスグリーン等渋い色を好む…

お人形の洋服作った

100円ショップでステキなバンダナを見つけた。 (お人形の)セーターにピッタリ。 早速買ってきて、セーターと帽子を作った。 ボカシ具合がとっても本物っぽい。 誰に来てもらうか思案中。 (200体もモデルいるので・・・) 下はどうしょうかなー。 パンツ? うーん …

今日もハルが・・・。

今日もハルは私にくっついて来た。 二階に行くと二階に、下にいると下にくっついてきて、私の側から離れない。 ちょっとトイレに行ってもトイレの前で待ってるし、台所に行くと流し台の側で待ってる。 部屋に入って寛ぐと私に擦り寄って自分も寛ぐ。 もぅー…

ハルがくっついてくる

猫のハルが夕べ私のベッドの上に寝て、私の足に引っ付いていた。 涼しくなってきたからだろうけど、夏の間は一緒の部屋にもいなかった。 二階だから暑かったんだろうねー。 それがめっきり涼しくなったものだから、私にくっついてきた。 足がモコモコして暑…

豚汁たべた。

時期的にはまだ少し早いけど、豚汁食べた。 娘が帰ってきてるので、会社からメールで材料の指示をして、作ってもらっちゃった。 おいしかった。すっごく。 でも暑い。フーフーいいながら、汗ダラダラで食べた。 ところで、今ソフトバンクの新しいヴァージョ…

きのこのメニュー

今夜は娘が帰ってきてたので、夜ご飯の支度をしてもらった。 冷蔵庫にしめじ、えりんぎ、えのきがあったので、それらを全部テキトーな大きさにしてから、めんつゆ、塩、醤油でサッと煮てもらった。 始めに弱火にして蓋をしておけば、きのこから水分がでるの…

健康診断してきた。

今日は健康診断日。 会社で順番に指示される。 1日に3〜4人ずつ、検診センターに行って行う。 私は朝8時からだったので、終了後会社に行くけど、4時40分で業務終了。 早く帰れるのは嬉しい。 私は毎回、胃カメラは嫌なので、バリウム飲んで透視にしている。 …

チャーシューのメニュー

会社で自家製のチャーシューを売っている。 500グラムで1050円。 でも社員だとおまけしてくれるので、700グラムくらいある。 そのチャーシューをスライスしたものと大根で煮物を作った。 だしはチャーシャーからでるので、何もいらない。 大根と一緒に煮て、…

いんげんのメニュー

クリームシチューにインゲンを入れたら美味しいのは当たり前。 それを母親用にミキサーにかけた。 薄い黄緑色で、色も綺麗。 チーズを少々入れたので香りもおいしそう。 なにより母親に栄養価(カロリー)も高くて、そんなに量を食べなくても必要なカロリーも…

芽が出ない

先日蒔いた大根やルッコラの芽が出ない。 雨が降らずに暑くて種もすねているのだろうか。 でも友達(農家のプロ)の家の大根は綺麗に芽が出揃った。 何かが不十分なんだろう。 ちなみに大根は一度蒔いて、芽が出ないところはその部分にもう一度蒔くらしい。 そ…

寝込んだ

風邪だと思うけど、高熱を出してダウンしてしまった。 寝る前から体が熱くてダルイなぁって思ったけど寝ちゃえば治る、と思ったら気のせいだった。 夜中から呼吸が苦しくて寝られなくて、ベッドの上で起きたり横になったりしてたけど、1人で起きてるのが嫌に…