2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母親が退所した

母親が退所して、また介護生活がはじまる。 約 半年間。 頑張れるかしら? 早速ミキサー食も始まる。今日のメニューは かぼちゃの煮物を牛乳と一緒にミキサーにかけたもの。 切り昆布とにんじん、油揚げの炒め煮を豆腐と一緒にミキサーにかけたもの。 ○○の丼…

春っていいねー。

暖かくなって玄関にも日差しが入るので、廊下はとてもあったかい。 二人並んでひなたぼっこ。 カメラを向けたら、二人同時に振り向いた。 同じ姿なので、私の中で超うけた。 ようやく北国にも花が咲き始め、我が家の梅もほころんだ。 ハルを抱っこして梅の花…

春眠?

春ですねー。 スヤスヤ気持ちよさそうで・・・・。 一緒に眠りたい。

今度はウェスタン

今回はウェスタン風に挑戦した。 丁度良いブーツがなく、薄手の合皮で縫った。 いまいちウェスタンっぽくないけど、星型のスタッズでも着けようかと思っている。テンガロンはフェルト。レディスはアイロンと洗濯糊で一枚のフェルトを形作ったが、メンズはメ…

おいしそうな果物?

おいしそうな果物に見えるけど、実はこれは練り切りというお菓子。 何かのお祝いの引き菓子に作ってもらったそう。 私はさくらんぼのお菓子を頂いたけど、かじったら中に茶色のものが入ってた。 あれっ と思い良く良く見たら、甘い小豆が入っていた。 つまり…

お祝いに送るアレンジ

お祝いに送る、というイメージでアレンジ。紫と黄色が好きな色合い。 器は小さめな籠。 花材は アルストロメリア、スプレーバラ、レースフラワー かすみ草、レザーファン。 リボンや不織布やピックも紫で統一。 玄関にでも飾りたいけど、琥珀とハルがみんな…

香箱

ハルは手足が長いので、香箱できなかったんだけど、 ある日何気に 「香箱やってみた」 と言わんばかりに、 私の目の前で・・・。 先日、「琥珀の香箱、かわいいな〜。 ハルはできないんだよねー」 と娘と言ってたのを聞いていたか。(どう?) かわいい と言って…

器が見えないけど・・・・

すべてプリザーブドの花やグリーンを使用。 真上から撮影したら、器が見えなくなってしまった。 器は白い陶器で、ハートの形をしていて、壁掛けにもなるタイプ。 私は直置きで少し斜めに傾けて飾るようにした・・・・つもり。 生と違ってプリザーブドは長持ちす…

また地震

昨夜大きな余震がきた。 今までもスマトラ沖とかの地震の時にも3〜4週間後に、大きな余震がきている。 今回もあちこちで、「そろそろ大きな余震がくるかも・・・」と噂していたら、やっぱりきた。 一ヶ月あまり余震が続いていたので地震に慣れてしまって、昨…

被災者状況

町で受け入れている被災者の人数もだんだん少なくなってきた。 原発で非難している人達なので、戻っているわけではなく、親戚等が迎えに来て出て行くパターンや、町の体育館ではなく別の場所へ移動する事がほとんど。したがって私達夫婦のボランティアも終わ…