いんげん大好き

我が家の菜園でインゲンが採れるようになった。 2〜3日おきに30〜40本収穫できる。 インゲンはお浸しにしてマヨネーズも美味しいし、味噌汁も美味しい。 煮物にしても良いし、天麩羅だって・・・。 でも一番好きなのは油で素揚げして塩をパラパラ振るだけのシンプルな食べ方。 揚げたものを生姜醤油で食べても美味しい。
子供達がまだ小さい頃、農家の方からインゲンを山ほど買ってきて、素揚げにした。 揚げても揚げても皿に溜まらない。 子供達がかわるがわる台所に来ては、インゲンの素揚げをつまんで行く。 フライドポテトならぬフライドインゲンで、おやつに食べてしまう。 
今でもこの食べ方が好きらしく、食卓に出ると真っ先に箸をだす。 油分は気になるけど、緑黄色野菜として見るとたっぷり摂取できて良いと思う。
胡瓜も2〜3本ずつ毎日収穫できる。 半分に切ってポリ袋に入れ、塩を絡んで冷蔵庫に入れておくと、おかずに良し、おやつに良し。
おやつ、と言えばトマトもすごく重宝。 特に娘は冷凍してから半解等の状態でかじるのが好きらしい。 黄色と赤のプチトマトはそれぞれに味の違いも楽しめる。 
菜園さま、さまです。 パンパンっと。(*^_^*)