農作業した

今朝は久しぶりに雨も降らず気温も低めだったので、葱に肥料をまいて土をかぶせた。 土をかぶせて段々高くしていくと、葱の白い部分が増える。 面白いよねー。
うちの息子は葱が大好き。 子供の頃から好き。 私が台所で葱を使って残りを置いておくと、台所へフラッと来てまな板の上の葱を3〜4㌢切って口へポイッ。 生の葱。 味も無い只の葱。 それをシャリシャリって食べる。
私 「え〜 生の葱だよー。なんの味もしないのにー」
息子「葱の味がするよ。でもこの葱いつもと味違うな」
私 「家のお庭で作った葱だけど。さっき収穫したの」
息子「どーりで。いつもと違うと思った」
私 「・・・・・・。普通の葱だけど・・・・・・。」
息子「違うよ。スーパーのよりうまい」
そしてまた4㌢ほど切って、シャリシャリ。 部屋へ戻って行く。
彼はラーメンも大好き。 ラーメンには必ず葱をたっぷりのせる。 いっぱい切るのメンドーだから1本まるっと手渡す。 何の躊躇も無く彼は葱をかじりながらラーメンをすする。 旦那がしみじみと「葱は薬味だと思っていたが、主食になる野菜なんだなぁー・・・」 これってうちだけ ??