お誕生会をしてもらった

今日は会社で7月生まれの人の誕生会があった。 私を含め女性ばかり5名が該当。 プレゼントはプーさんが刺繍してある大判のバスタオルセット。 厚手で結構良いもの。 昼は食事会。
食事会は誕生月の人の と言うより、調理師さんの勉強と実践の場。 オリジナルや覚えたての料理を披露する場所なので、お客様には提供できない、ま 言わば実験台 ?  と言っても社長も出席するから、皆一生懸命練習してくる。
今月の担当はフレンチの見習いさん。 でも今日の為に二ヶ月も前から自分で栽培したラディッシュやハーブを朝採りしてきたものを使用。 その心意気だけでも満足できた。 これはポイント高かった。 パンも自分でこねて焼いたイタリア風。 前菜は蛸の吸盤の南仏風からスタート。 南仏にイタリアンに と 深く考えない事にして料理を楽しんだ。 当然原価も限られているから、あとは味と見せ方と雰囲気作り。 これも結構シュミレーションしてきたらしく、トークも楽しいものだった。
テーマは海と太陽だそうで、テーブルクロスはエーゲブルー。 卓上にところどころ貝殻をおいてディスプレイ。
メインは原価の都合で、お肉ではなく魚料理。 スズキの岩塩包み焼き、これがとてもおいしかった。
いろいろ料理の説明や今流行の調理方法など楽しい話題を提供してくれて、これは点数高かったと思うなー。
最後に終了を告げた時、真っ先に拍手してあげた。 皆も釣られて拍手。 退室の時にも「良い誕生祝いができました」って握手をした。 調理した人にとって何よりの賛辞かなーと思って。
料理勉強会はサービススタッフが一切入らない。 全部調理場スタッフで行う。 今日は料理長がドリンクを提供して、 係長がソースのランナー、他の調理スタッフが料理を運んで供する。 とてもよいチームワークで感心した。
何より、レストランで食事をしたような気分にしてくれて良いお誕生会だった。 満足、満足。