フォカッチャ作った。

先日のお誕生会で食べたフォカッチャがとても美味しかったので、レシピを聞いて今日は挑戦した。
こねこね20分くらい、一次発酵で2時間、二次発酵で1時間かかってオーブンで約1時間焼いた。 塩も精製塩ではまずいと思って赤穂の粗塩を買った。 オリーブオイルは本当はエクストラヴァージンオイルが良いらしいが、料金を見て諦め普通のオリーブオイルにした。
ネットや料理本はこねる時にオリーブオイルを入れるだけ、のようだけど、先日の彼は焼くときに上からたっぷりオリーブオイルをかけたんだって。 だからよけいに外側パリパリなのねー。
結果 おいし〜〜〜。(^o^)丿  外側はパリパリ 中はしっとり。 粗塩で正解だった。 これも本当は岩塩や山塩が良いのでしょうが、高いから手がでませんっ。 粗塩で十分でした。
作り始めて4時間以上かかったけど、これはおいしい。 スウィートなフワフワパンも美味しいけど、こういうお食事パンも良いもの。 何度か挑戦してもっとグレードをあげるぞー。