胡瓜と茄子を収穫

今朝は胡瓜が1本と茄子5個収穫できた。 どうしようか、考えたけど採りたてはやっぱり漬物でしょ。
と 言うことで、大き目にコロコロに切ってビニールの袋に入れ、塩 醤油少々 チューブの芥子をムニュっと搾り出し、袋ごとモミモミした。 重石をのせて芥子漬け。 夜のおかずに最適でした。
それと黄色のプチトマトが1個だけ収穫できたので、お弁当の片隅に入れて持って行った。 甘くて美味しいプチトマトだった。 まだ青いけどたくさん実はついているので楽しみ。
人参も太ってきたし、ブロッコリーも1株分くらいは収穫できそう。 ピーマンもピンポン玉くらいになってきた。 自家製の野菜だけで食卓ができるのももうすぐね。