おいしいよー

先日作った梅の甘露煮、娘も美味しいと言ってくれたし、娘の祖父母の家にもおすそ分けしたら、やっぱり美味しいと言ってくれた。 でも梅そのものより煮汁がおいしいのよー。
梅の皮を破かないようにそっと煮るんだけど、ついつい煮汁を多くしてしまうの。 多いと壊れる確率も少ないから。 もちろんお砂糖はたくさん使用してしまう。 でも梅を食べた後に残る煮汁は琥珀色してとても綺麗。 そして氷を入れて水で割って飲むと、これがまた・・・・。 水でなく炭酸にするとこれがまたまた・・・・・。
もしかしたら私は梅の甘露煮 ではなく、甘露煮の煮汁のほうが好きかも。
今回は梅1㌔ちょっとで作って、煮汁はワインの瓶1本分くらいとれた。 焼酎を入れたらおいしーだろうなぁと思いつつ、水で薄めて飲んでます。