ふきのとう

今日はふきのとうを天麩羅にした。5月なのにここはまだ食べられる。
どうだっ すごいだろ。
勿論、つぼみはさすがに無いけど。でも花だってちゃんとふきのとうの味がする。(当然だが・・)
ふきのとうは花が咲いていたって、茎だけだってOK。細かく刻んで水に晒し、苦味を抜く。今日は天麩羅にしたけど、片栗粉をまぶして揚げるのも美味しい。
春先になると風邪を引いて、ふきのとうの唐揚げが食べたくなる。熱を出しながらふきのとうを採ってきて、細かくして水に晒した後、水分を取ってから油で揚げる。ソレをごはんのせて、塩を振ってお茶漬けならぬお湯漬けにしてかきこむ。私はそれで食事が出来て熱が下がり、翌日は元気になる。
今年は幸い春先に風邪を引かなかった。でも、年に一度はふきのとうは食べるべき、と思っているので、今頃になって食べた。
これで今年の目標ひとつ達成。(なんだかなぁ)