違いはわかったけど・・・・

ドールハウス造りを始めて、そろそろ3年。
関連する小物を粘土で作る事も始めたが、いまいち納得のいくものが出来ない。主に100円均一のお店で粘土も道具も揃える事をスティタスにしているのだけど・・・。
石粉粘土はしっかり出来て表面も滑らか。器を作るには最高。でもすぐ乾いてきてヒビ入るので、細かい作業はムリ。木粉粘土は結構細かい物もできて、伸びも良い、はずだったのに、今回買ったのはボソボソ。さすが100均。
とりあえず水を入れてこねてみたけど、粘着力無し。何とか形にまとめたけど、卵を作ったつもりが、表面がナンカぼそぼそ。白く塗ってもいまいち違う。石粉粘土で作った卵はつるんとして良い感じ。
せっかくぼそぼそしているから、緑色っぽくしたら、むむむ、キウイだ。
これはこれで良いか・・・。
本を見たら、ミニチュアを作るには、パン粘土か樹脂粘土と書いてある。でもなぁ、100均にはないし、大体1袋がけっこう高い。粘土初心者の私では勿体無いような気がする。
悩むこの頃。