今年最初のルッコラ

ルッコラやレタスの芽が出て大きくなってきた。 今日は間引きを兼ねて収穫してみた。 水菜も大きくなってきたので、収穫。
ルッコラ、レタス、イタリアンパセリ、水菜を混ぜてグリーンサラダと洒落込んだ。
お おいし〜。サイコー。 ルッコラ大好きなの。 これから秋までルッコラ食べられるよー。
もうしばらくしたら第2弾の種を撒く。それが食べられる頃には、今のルッコラは食べつくしてしまう。 家の菜園に作っているんだけど、ルッコラは虫があまりつかないので消毒や虫除けをしなくても大丈夫。 レタスも虫が付かないし病気にもならない。家庭菜園イチオシだよね。 だから我が家のサラダは無農薬。 でも水菜は穴あき。 これは虫が来るんだよねー。 私に断りも無く葉っぱを食べるんだよ。
虫は小松菜も好きらしい。 完全無農薬にしようと思って何もしない時があった。 結果、双葉がレース状になり本葉が出なくて全滅、という事態になった。 それからは双葉の頃に虫除けのスプレーをしている。 双葉が被害を受けないと本葉はスクスク育ってくれる。 食べる時は双葉をとれば良いもんね。
今日収穫した小松菜は、シメジと一緒にサッと茹でて辛し和えにした。  おいしーよー。