え 黒糖シロップ?

今日は帰ったら旦那がカレーを作ってくれてた。私は辛いのは嫌いなほうじゃないけど、あまり辛いのは食べられない。何というか、辛いだけのはつらい。のどがヒリヒリするし、味そのものが良く分からなくなるから。
で、家に在庫してたのは、バーモンドカレーの辛口タイプ。非常に珍しいが、辛口は殆ど買ったことが無いのに家にあったらしい。多分バーゲンで安く買えた物だと思う。クリームシチューでも混ぜればいいか、位の勢いだったんではないか。
旦那は私が辛いのは食べられない事を知っているので、辛口は無理では と思ったらしい。そこで、辛味を和らげるのに黒糖シロップを入れたんですって。勿論甘いほど入れない。隠し味程度。だけどとてもマイルドになった。辛いけど辛味は遠くの方にいる感じですっごくおいしく食べた。
辛いカレーに黒糖シロップ、これは是非覚えておかねば。バーモンドカレーにはりんごやハチミツが入っているのだろうけど黒糖シロップで更に柔らかくなってBerry Goodだった。