また介護生活

もう少しで母親が介護施設を退所する。寒い間は介護施設にお世話になってたが、暖かくなったので自宅介護に戻る。食事はオールミキサー食なので、手間も掛かる。私の顔も分からなくなっていてヘルパーのお姉さんだと思っているかも。
ミキサー食ってのは結構たいへんで、何でもミキサーにかければ良いってものじゃない。口当たりもよくて、滑らかでおいしくて栄養のバランスが取れていなくてはならない。考え始めると気が重くなる。栄養士さんは「頑張り過ぎないように」と言ってくれるが・・・・。
でも、介護生活は6年くらいになるしミキサー食になっても3年目だから、ある程度のメニューも覚えたし何とかまた頑張ろう。食べる事ってやっぱり最後の楽しみだと思うから、おいしいミキサー食作ってあげねば。
栄養士さんの話によると、1回の食事の内容は、肉か魚か卵か豆腐が一品。後は煮物とかの野菜が一品。もう一品は果物。で、全粥と汁物。これで大体のメニュー構成をしていけば良いんですって。魚だったら缶詰をミキサーにかけるだけでも良いそうで、そんな風に聞くとちょっと安心する。
メニューのバリエーション増やすぞーッッ。