ビーズやレースがいっぱい

私の勤めている会社ではウェディングドレスが古くなると、切り刻んで処分する。私がビーズやレースを集めている事を知っている係りの子が「ドレス処分しますよ〜。」と声をかけてくれた。
見に行ったらビーズやスワロのついたドレスがあった。ラッキーと言いつつ、ビーズで縫い取りしてあるオーバースカートや身頃を外した。それに刺繍付きのレースやファーも外して頂戴して来た。❤❤❤
ここまではとっても嬉しいんだけど、その後のビーズを外すのがタイヘン。TVを見ながら縫い取りしてあるビーズの糸を切り、大きさや種類ごとにより分けて瓶に入れ保管する。座って作業するので足は痺れる。周りは糸クズだらけになる。目が疲れる。
ま、でもね お店で売ってないようなビーズが手に入るわけだから(しかもタダで)とても嬉しいよね。
集めたビーズで今度はチョーカーやイヤリングを作る。上手にできたら、会社に持って行ってお客様のレンタル用にする。その名も「Yブランド」。ゆうこりんのYよん。
究極のリサイクルかもしれない。実益は無いけど趣味を生かせられるので、とりあえず幸せ。 (^_^)v