ゴールドクレスト

お庭のゴールドクレストを剪定した。
植えてから約10年。寒い北国の冬にもめげす、スクスクと育って屋根の高さ位になってしまった。このままでは伸びすぎなので、思い切って半分以下に短くし、地面に近い部分も切り取ってスッキリ。中心部の日が当たらない枯れた枝もカット。
当分の間はきれいな円錐形のゴールドクレストには程遠い状態だが、まぁまた伸びるでしょ。
しかし、園芸店で売ってるものはせいぜい50cm位の可愛らしい木なのに、伸びるものなのねー。確かに足元はピーマンや玉葱を作っていたので、栄養がたっぷりだったのよね。
うーむ 栄養と愛情(?)があれば育つんだなぁ。
そー言えばまだこの木が2mくらいの時は、12月になるとXmasツリーのようにモールをつけたり、飾り付けたりで楽しんでたっけ。 (゜o゜)遠い目
子供たちは全く反応してくれなくて、チョット空振りだったりして・・・・・。