ジャガイモ掘った

今日はお庭のジャガイモを掘って見た。 三種類植えた内の 北あかり という品種を3〜4本分掘ってみたけど、実にショックな事があった。
掘り出しているうちに結構大き目のがあって「やったね」と思って土の中から引っ張り出したら、中身が無かった。 つまり中をそっくり何者かに食べられてて、皮の部分だけが残されていた。 しかも一個だけじゃない。 それも大きいところばかり。 誰 ? 一体誰 ? ねずみとかモグラ ?
日中の暑い時だったので、今日はそれで打ち切りにした。 大きいところはなかったが、ピンポン玉くらいのものは塩茹で。 それ以下の小さいものは多めの油で炒めて味噌と砂糖と七味を絡んだ。 暑い時にハフハフと言って熱いジャガイモの甘味噌掛け、美味しかった。
少し大きいかなーというくらいの物は乾燥させて地下室(床下)にしまった。 これからだんだん、男爵やメークィーンも掘ることができる。 ジャガイモ料理のレパートリーを増やさねば・・・・・・。