木瓜の実がなった

今年の春に木瓜の花がいつもよりたくさん咲いた。 菜園のふちにあるので栄養はバッチリ。 そのせいか今年は実をつけた。 大きな実が7〜8個なってる。
初めて見たときはちょっとグロいと思ったけど、これは食べられるんですって。










ジャムにしてもリキュールにしても香りが良くて美味しいらしい。 バラ科の植物だから うーん 香りは良いかも。
で、私はどうしようか考えて、半分はジャムにして半分をホワイトリカーと氷砂糖で木瓜の実のリキュールを作る事にした。
人によって黄色く熟した方がいいよ と言う人と 青いうちのほうが良いから と言う人がいる。 でもジャムにしてもリキュールにしても果物って考えたら熟した方がきっとおいしいよね。
ところでボケってへんな名前だなーと思ってたらこれは もくうり または ぼくうり が訛ってボケってなったらしい。
なんかすこーしバカにしてた。 木瓜さん ゴメン。