種蒔いた

今日は菜園を耕してもらって(旦那に)、大根とルッコラの種を蒔いた。 ルッコラは霜が降りるまで食べられる。 サラダにはやっぱりルッコラないとねー。
他に少し場所が余ったので、レタスを蒔いてみた。 春に買って蒔くのを忘れていたもの。 どうせ来年には発芽率が下りてしまうので、また新しく買うことになるから いいやー 蒔いてみよう と思って蒔いた。 本当は春に蒔くものだから芽が出ないかも知れないし、出ても成長しないかも。 ま 大きくなったらラッキー という感じ。
あとの空いてる場所にはブロッコリーの苗を植えよう。 10月〜11月にかけて食べられるように。
でも今夜は予想通り、肩と腕が痛い。 筋肉痛。 トク○ンチー○をベタベタ塗ったけど、明日には回復するかしらん。
 ところで、家の胡瓜はもう終わってしまったけど、ご近所から大きい胡瓜頂いた。 早速ブツブツ切って、生姜の千切り、茗荷の千切りと一緒に塩漬けにした。 明日おいしく食べられますね。 でも流石に野菜作りの経験が長い人は違うよねー。 これからボチボチ収穫できる胡瓜があるんですって。 時間差で蒔くのでしょうけど、2回目を蒔く頃って暑くて菜園の耕しなんてできません。
私も定年退職したら必殺暇人になって、そーしたら菜園にいる時間が長くなるのだろうか・・・・・?