ゆとり教育の賜物?

会社の女の子が上司と話していた。
「それはアイボリーにしたら良いと思う」 指示を出された。
「アイボリーってなんですか?」 キョトンとして。
「・・・・・・。ネットで調べなさい」 あきれた感じで。
「え〜っ何で今、教えてくれないんですかー」 少し険悪ムード。
「・・・・・・。」 上司は完全無視。
たまたま近くにいた私、ムードを回復しようとして「だってね、例えば赤ってなぁにって聞かれても誰も答えられないんじゃないかなー。やっぱり自分で調べてみるしかないよ」 精一杯のヒント。
女の子 「だってアイボリーなんて聞いたことないです」 ときっぱり。 だから調べろって言われてるのに。 ちなみにうちの会社は結婚式場だから、アイボリーのクロスやイスカバーを使っている。 聞いた事が無いはずは無い。
別の日、その女の子は先輩に研修を受けていた。
キリスト教の結婚式は、キリストに愛を誓うのよ」 教えられています。
「キリストって誰ですかー?」 キョトンとして。
「えぇっ キリストってイエス・キリストだよ」 たじたじ。
「えー わかんなーい。」 不思議そうに。
この女の子、大学は卒業してるけど、やっぱり ゆとり教育の賜物でしょうかねー。