暑いのに

この暑いのに今夜はクリームシチューを作った。
ふつーにジャガイモ、人参、玉葱、鶏肉を入れてコトコト。 そこにマカロニ(今夜はペンネ)を入れてまたコトコト。 クリームシチューの素を入れて完成。
でもこれは夕食に作ったのではなく、明日の母親の食事用。 このシチューをミキサーにかけて牛乳を入れ、味を調える。 一品でいろいろな食材が摂取できる。 マカロニも入ってるので、おなかにも貯まるし、とろみもバッチリ。 たまにチーズなんかも入れる。
そー言えば今夜の私達のメニューはマーボー豆腐丼。 まったくフツーのマーボー豆腐の素を使ったが、自家製の長ネギを刻んで入れた事と、ラー油漬けのガーリック入りザーサイ(刻んであるもの)をスプーンひとつ分入れた。 歯ごたえがあって(ザーサイの分)豆腐だけより格段に美味しい。 丼にしようと思ったので、いつもより水は少なめ。 熱いご飯にかけて扇風機ブンブン回し、ハフハフ食べた。 旦那と二人で「今まで食べたマーボー豆腐の中でサイコーだね」といいつつ食べた。 
ほんっとにおいしかったよ。