ジャガイモ収穫

ジャガイモを収穫。 3キロ植えたけど、10キロ以上の収穫。 プロはもっとすごいんだろうけど、これで十分満足。

北あかり という品種は小さいのが多く、そこそこの出来。 メイクィーンはすごくいっぱい出来て鼠だかモグラだかの被害も少なかった。 男爵 は植えた分くらいしか収穫できなかった。 同じように植えて同じように肥料もあげたのに、何故こんなに差があるのだろう・・・・・。 近所のプロに聞いてみなくては。
早速メイクィーンで味噌汁やカレーを作ってみた。 長い形なので、皮をむくのも簡単。 何より煮くずれが無くてうれしい限り。 来年はもっとメイクィーンを植えよう。 北あかりも外せない。 これのサラダはサイコーだもの。