休日あれこれ

今日はお休みで、旦那と買い物に出かけた。


ところどころ道路の上の方に気温が表示される掲示板のようなものがある。今日は日中なのに、11.5度だった。 寒い。本気で炬燵を出そうかと思った。 でも10月は気温が高くなるって予報だから、今日はとりあえずエアコンで凌いだ。

猫のハルは自分専用の毛布の敷いてあるカゴに入って丸くなって寝てる。


ところで、昨日はお彼岸の中日だったのに、仕事だったので何も仏壇にお供えしなかった。 で、今日はお煮しめやら炊き込みご飯やら天麩羅やら作ってお仏壇にお供えした。 当然晩御飯はお供えした残りを頂く。 目いっぱい精進料理。

天麩羅は野菜だけ。 スーパーで1束60円のアスパラと四分の一サイズの南瓜70円を買ったので、それも天麩羅にした。
炊き込みご飯は油揚げと自家製人参、それに近所の椎茸栽培農家が無人販売所に出してる1パック100円の椎茸たっぷり。 直径15㌢くらいあるから3個も入れるとすごい量。


娘が先日来て、帰る時に冷蔵庫の中をほぼ空にして行ったので、旦那と二人で良い機会と思って冷蔵庫の中を掃除した。 ピカピカで、ついでにスカスカで良く冷えていいかも。(~_~;)


夜は読書の秋。 畑中恵さんの「ぬしさまへ」を読み返した。前日「しゃばけ」を読み返したので、その続き。
今夜は毛布を出して掛けて寝ることにしましょう。


室温19.5度。