芽が出ない

先日蒔いた大根やルッコラの芽が出ない。 雨が降らずに暑くて種もすねているのだろうか。
でも友達(農家のプロ)の家の大根は綺麗に芽が出揃った。 何かが不十分なんだろう。 ちなみに大根は一度蒔いて、芽が出ないところはその部分にもう一度蒔くらしい。 そうすると綺麗に出揃うんだって。 やっぱり蒔きっぱなしの我が家とは違うよねー。
遊びに行ったら玉葱をたくさん頂いてきた。 私はちっちゃい玉葱の赤ちゃんを10個以上植えたのに、収穫できたのは5個ってどうよ。 1個あたりは大きくなっているけど、多分残りは野鼠が食べたのだろう。 じゃが芋も食べられていたしね。
ほうれん草も芽が出ない。 今芽が出ないと、冬前に食べられないのでは? 
なんだかなぁ の夏だね。今年は。