水を飲んでね。

ネコさんってあんまり水を飲まないらしい。

そもそも砂漠に住んでいた生物なので、
水を飲まなくても我慢できちゃうらしい。
そのため、下部尿路症候群などという、結石ができたり
膀胱炎のような病気になり易いんですって。

うちのハルがそうなのよねー。
今は薬と療養食で落ち着いているけど
再発もしやすいし、で注意が必要。


普段から水を飲んでくれるといいのだけど・・・。
とりあえず強制的に飲んでもらおうと持って


これこれ。


この容器は母親が流動食になり、ついに自分では食べられなくなった時に
この中に流動食を入れて無理やり口に流し込んだもの。
5〜6個あるし、もう使わないのでハルに借りることにした。


ここに水を入れて口の中にちゅっと入れてみた。
ハルは口に入れられるので仕方なく飲む。
あんまりやると嫌われちゃうから、少しだけ。


でも今夜は無理矢理はイヤ、とばかりに水の器の前に座って
チビチビと水を舐めている。
わたしをチラッと見ながら飲んでるふり・・・。

まっいいか。少しでも飲んでくれたら結石もできないでしょうから。
頑張って飲んでくれー。