姫りんごの花が満開

 

お庭の姫りんごの花が満開になった。

つぼみの内は濃いピンク色で、開いてくると薄いピンクになり、満開になるとほぼ白い色になる。

桜の花より少し大きめで花びらも縦に長い感じ。

果実はそのままでは渋くておいしくないけど、ジャムや果実酒にするとリンゴの香りが楽しめる。

f:id:yuko-mama:20210506165549j:plain

亡くなった義父から、盆栽の形で貰ったけど管理が大変なので、地植えにして早10年以上。

大きくなって毎年花をつけてるのに、義父にはその後の木の様子を見せないままだった。せめて写真に写して、「こんなに大きくなった」と見せればよかったな、なんて思うこの頃。