梅がいっぱい

お久しぶりのブログ更新。


今年は梅が豊富で他所からたくさん頂いた。
紫蘇漬けの梅漬けと梅干。塩味と甘漬け。
紫蘇を入れない砂糖漬けと砂糖煮。
全部で6㌔くらい漬けた。


で、近所の方から良い方法を聞いた。
「煮るといいのよー」
普通、梅の煮たものは手間がかかるし難しい。
すぐ皮が破れてしまうから…。
だから「え〜 煮るのは難しいなー」と言ったら
「良い裏ワザがあるのよ」との事。


炊飯器。 そう、炊飯器なの。
炊飯器でジャムも作れるから、その延長といえるかな・・

炊飯器に生の梅を入れ、上から白砂糖をドバッと入れる。
あとは保温スイッチを入れるだけ。

12〜15時間くらいそのままほったらかし。

早速実行。 朝出かける前にスイッチを入れ、夜帰ったら出来てる、という手順。


中は梅のジュースがタップリ。
私はタッパーに梅を移し、ジュースをホーロー鍋で沸騰させる。
冷めてからタッパーの梅の上からジュースを注いで冷蔵庫。
余ったジュースは冷やして炭酸で割って飲むと、これがまた・・・。

と、言うわけでこの梅の煮たものは4㌔くらい作った。
うちは炊飯器が二つあるから、ラッキー。

もちろん煮た梅そのものもおいしい。
私は1.5㌔くらいの梅に1㌔の白砂糖を入れた。
ジュースというより梅のシロップみたいだけどね。
でも甘いほうが美味しい。


来年もこれでいこう!!