菜園の仕事始まりました。

今日はお休み。

午後から雨が降る予報なので、午前中にやれるだけやろうと、疲れた体に鞭打って菜園に出た。

冬の間、雪の下で頑張ってたハコベがはびこってて、まずそれを掘り起こすのが大変。

ざっと掘り起こし、鶏糞をまいた。

あれ、農家の先輩から「まず石灰をまいてから肥料だよ」と聞いたような・・。ちょっとまずった。肥料を先にまいてしまった。

と言う訳で、仕方ないから肥料を混ぜ込んで、今年は石灰無しで行きましょう。

種まき用のポットを引っ張り出し、種を蒔いた。

 

まずは隠元から。花の方は千日紅。

まだ早いけど、この種が苗になる頃はちょうど良い季節になるはず。

 

今年は桜も、例年より3週間も早く満開を迎えてしまったので、季節が読めない。

そうそう、今年はモロヘイヤに挑戦しようと思っている。昨年知り合いから頂いて食べてみたら、とてもおいしかった。サッと茹でて刻んでおかかとお醤油をかけただけのもの。ご飯にかけたらサイコー。

これは絶対に作らねば。

 

ところで、我が家の梅の木は今が花の満開時。

例年になく、枝にたくさん花をつけてくれた。

水仙も咲き始めたし、ムスカリも良い具合。

これから花の季節で、とてもワクワクする。

プランターに植えたチューリップもつぼみが見えるし、姫リンゴの枝も芽が出てきた。近所には真っ白なこぶしの花が見える。桜もまもなく。

 

畑仕事にもますます熱が入りますねー。