余興の衣装を作りました

会社の余興で使う、衣装やかつらを作りました。

題目はセーラー月、それも男性に来てもらう為のもの。

衣装は比較的簡単に出来た。
スカートはオーガンジーを重ねたギャザースカート。
プリーツっぽく見えるように、少し重なりを広くした。

襟はセーラーっぽく作って白のTシャツの上に着る。
オーガンジーでリボンを作り、スカートの後ろと
セーラーカラーの前の部分につける。
これだけ。


でもかつらは・・・・。
それらしいものを購入すると高いし・・・・。
で、毛糸で帽子を作りその網目に、長い毛糸を結びつける事にする。

まずは帽子を編む。 毛糸はもちろん100均のもの。
その網目に長くした毛糸を結びつける。



セーラー月はツーテールなので帽子のふちから付け始める。
初めから長くするとツーテールのしばった部分が太くなって
しまうので、長くするのは所々にする。
乱れないように縫い付けるか、ノリで貼ってしまえばいいものね。

ここまでで毛糸はまだ1個目。



帽子のフチに沿って毛糸を結んで行く。
ナンカそれっぽくなってきたような・・・。

ここからところどころ長い毛糸を結んでツーテールの感じに
していく。
髪の流れを整えて糊付け。
最後にツーテールを結んで出来上がり。

うん なかなか。
毛糸にしたからアニメのキャラっぽく見える。
使用した毛糸は4個とちょっと。


ところでマネキンをもっていないので、家族にお願いして試着ターイム。

ガタイがよすぎるのですっごく大きいセーラー月。
でも会社の男性も大きいから、きっと観客にウケるよね。

スカートをはいた男性って、それだけでおもしろいもんね。



それでは次はダンスの練習。
ビシバシとしごくぞ〜。