ハルは便秘中

グレーの鯖縞のハルが便秘になってしまった。


前回、それがわかった時にお医者に連れて行ったら、絞り出された。
苦しかったらしく「うぎゃ〜」と一声啼いた、いや泣いた。


薬をもらってその時はそれで一応落ち着いたけど、近頃頻繁に
詰まっているみたいだ。


昨夜はところかまわず 力む姿勢になり、夜中に掛け布団に粗相をしてしまった。
大きなシミをつくったので、その布団はあきらめて今朝のゴミ出しに出した。

今朝トイレを見たら、小さめのコロンとしたのがあったので、
とりあえずは落ち着いたようだ。 朝ご飯もガツガツ食べたので、元気ではあるので様子を見ることにした。


お医者もいいけど、車に載せて30分も掛かるし、
処置も気持ちの良いものではないだろうから、
余計にストレスをかけてしまいそうで、悩むところ。


今夜は猫用の牛乳を買って来て、母親が使っていた流動食用の
容器で30ml弱ほど飲ませて見た。


今は落ち着いて穏やかに、イスの上でくつろいでいる。

しばらくは牛乳を続けてみよう。
それと夜はいつもウェットタイプのフードだったけど、
カリカリだけを続けてみよう。
ウェットタイプは繊維質が少ないらしいので、便秘になるのかも・・・。


茶トラの琥珀はいつも元気。便秘も下痢もしたことないし、
食欲がない、なんてこともついぞ見たことがない。
元気がいちばん。
猫さんたちも家族だから、調子が悪いと私たちも気持ちが沈んでしまう。

ハルの便秘、早く治れーーーっっ。