まもなく発表会

3年前からママさんコーラスに混ぜていただいている。

結構歴史があって35周年を迎えたらしい。小さな町で35年も続いているなんてすごい事だと思う。創設当時から続けている人も現役バリバリ。

この度35周年の記念コンサートをすることになった。コロナのせいで1年遅れたけど。

観客も入れる。と言ってもほぼ家族や友人だと思うけど。無料だし・・・。

 

1部と2部に分かれてて、指導してくださる先生が声楽家なので、先生のソロもある。

伴奏をしてくださる先生もこの辺りでは有名なピアニスト。他の合唱団からはうらやましがられている。

2部の内容はストーリー仕立てで、私が「語り」をすることになった。 それはナントカ大丈夫。マイクを持って話すのは仕事柄慣れている。 でも途中に私の歌のソロを入れることになって大事件。 コーラスだから唄えているようなものなのに、ソロなんて無理。

先生からは「声楽的に歌わなくて良いよ」とのお言葉。

つまり、音やリズムが外れてもしょうがないって解釈しよう。 歌う、と思うから無理なのであって話す、と思えばいいんだよね。 よし、その方向で行こう。

 

でも、やっぱりドキドキ。当日あがるんだろうなぁ・・・・。