沖縄に行ってきた⑥

2日目の夕食はステーキハウス。
実は私は牛肉が苦手。 でも野菜を食べてりゃ良いか、とあんまり気にしていなかった。 ところが、メンバーの1人が牛肉食べられないことを知ってて、旦那さんにソレを話してくれた。
旦那さんは添乗員をしている人。 途中のバスの中からTELをして、シーフードに変更してくれた。
ラッキー❤❤
ほっこりした白身のブダイと甘みのあるホタテ。これを鉄板で焼いて塩、胡椒で食べた。 おいしかったー。

コックさんの衣装を着た男性が、お客様の座るテーブル(真ん中に鉄板がある)に来て、 団体さんごとにお肉を焼いてくれる。 焼いて塩や胡椒を振るときに、その入れ物をジャグリンクするみたいに回してパフォーマンスをしてくれた。 どのテーブルでも拍手喝さい。

旦那に聞いたら、お肉も柔らかくておいしかった、との事。

その日は少々お疲れモードだったので、そのままホテルへ戻る。


3日目、平和記念公園、平和の礎、私達の県の塔、そしてひめゆりの塔に行った。 
写真は各都道府県の慰霊の塔が並ぶ公園内の、私達の県の塔。  各県の特色が出ている。


ひめゆりの塔では、戦いが酷くなって、地下壕で病人の世話をした場所を除いた。 暗いジメジメした地下の穴。 こんなところで、病気が治るわけが無い。


写真の白い石碑の前に地下壕がポッカリと口を開けている。

資料館では、地下壕で医療行為を手伝っていた女学生達の日記を見た。 涙が出た。

薬も無い、包帯も無い、食べるものも無い。


こんなに 人 を犠牲にして何故、戦争などしなければならなかったのか。 


一緒のメンバー達もだまって唇を噛んでいた。


戦争と侵略の歴史の無い国は、どこにも無いかもしれない。 愚かな人間の歴史。
それなのに、今のこの時にでも愚かな国が、戦争まがいのことをしている。


私達夫婦にとっては初めての沖縄旅行。
それなりに楽しんだし、考えることもあった。 南国の植物や食べ物に触れて感動してきた。
お土産もいっぱい買った。 お勧めはやっぱりスパム、サーターアンダギー、もずく入りのうどん、紅型染めのナンカ。
一般的なものでは、紅芋タルト、シーサーの置物、フルーツちんすこう と言ったところかしら。
お勧めの食べ物 パパイヤの野菜としての料理、紅芋チップスは是非。ピリ辛ゴーヤもなかなか。


とりあえず、沖縄旅行編は今回で終了。
でも、また思い出したりした事があったら書くかも。